遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「十字軍ニッポン」の初の犠牲者

イメージ 1

深夜にNHKが湯川さんのニュースを伝えていて驚いた。見たことのないコメンテーターが、「後藤さんのメッセージは、強制的に喋らされている感じがします」って、「あたりまえやろ!」と突っ込んでしまった。おそらくそのテレビを見ていた人すべてに同じ突込みを入れられていたと思う。深夜だからいいコメンテイターを呼べなかったのかな、それにしても、NHKの報道はひどい、安倍と籾井の影響なのだろう。受信料少し返せ。

それはともかく、もし、後藤さんが持っていた写真(湯川さんの殺害写真らしい)が真実ならば、湯川さんは流れ弾に当たったのではなく、明確な意思に基づいた殺害の結果だった。「十字軍ニッポン」の初の犠牲者として長く記憶にとどめるべきであろう。

そして、犠牲者が今後増えないことを祈るばかりである。