遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本政府と日本国民へのメッセージ

イメージ 1


過激派組織「イスラム国」が流したとされるビデオでの声明は以下の通り

日本国の首相よ。

 あなたは「イスラム国」から8500キロ以上離れた場所にいるかもしれないが、あなたは自ら進んで(対「イスラム国」の)十字軍への参加を志願したのだ。あなたは我々の女性と子供たちを殺し、イスラム教徒の家々を破壊するために、1億ドルを得意げに提供したのだ。したがって、この日本人市民の命の値段は1億ドルとなる。

 さらに、あなたは「イスラム国」の伸長を抑えようと、イスラム戦士に対抗する背教者を訓練するために、もう1億ドルを差し出した。したがって、このもう1人の日本人市民の命の値段も1億ドルとなる。

 そして、日本国民よ。

 「イスラム国」と戦うために2億ドルを払うというあなたたちの政府のバカげた決定のために、あなたたちは72時間以内に日本政府に対して、2億ドルを「イスラム国」に支払うという賢明な判断を迫らなければならない。あなたたちの市民の命を救うために。

 さもなければ、このナイフはあなた方にとっての悪夢となるだろう。


日本国の首相は就任以来、靖国神社に参拝して中国や韓国を激怒させ、米国に失望を与えた。そして、反イスラム国への2億ドルでイスラム国を敵に回し2億ドルを強請られている。まさかこんなことになることを予測できないほど馬鹿ではないだろうし、用意周到な対応策も準備できているだろう。そこは国民として信用していいのだろうか。
「人質を直ちに解放しなさい」って記者会見で呼びかけていたけれど、ほんとに大丈夫なのか。

イスラム国とイスラム国の双方に2億ドルを拠出するのだろうか。払っても払わなくても、金額の大きさもさることながら、見えない大きな厄災が発生しそうな気がする。

私は「日本もこれからはどうなるか判らない」と記事に書いたが、そんな時がすぐ来ようとは…。だから言わんこっちゃない。

いずれにせよ時間の猶予は72時間、結果はすぐに出る。