遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ホロコースト記念館の偽善者

イメージ 1

安倍首相:「大戦終結70年、悲劇二度と繰り返させない」
 【毎日新聞エルサレム高橋恵子イスラエルを訪問中の安倍晋三首相は19日午前(日本時間同日午後)、ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺の犠牲者を追悼するホロコースト記念館を視察した。その後、館内で演説し「先の大戦終結から70年である本年、このような悲劇を二度と繰り返させないとの決意を表明する」と述べた。

 首相は演説で「特定の人々を差別し、憎悪の対象とすることが、人間をどれほど残酷にするのか、学ぶことができた。ホロコーストを二度と繰り返してはならぬ」と強調。第二次世界大戦中、ユダヤ人へのビザを発行した当時のリトアニア領事代理・杉原千畝氏らユダヤ人難民を救済した日本人の存在を挙げ、「彼らの勇気に私たちは倣いたい」と述べた。

 さらに「差別と戦争のない世界、人権の守られる世界の実現に向け、働き続けなければならない」と指摘。自らが掲げる「積極的平和主義」を念頭に「人々の人権を守り、平和な暮らしを守るため、世界の平和と安定に、より積極的に貢献していく決意だ」と述べた。

バラマキの安倍外交…中東4カ国歴訪で2940億円をポン
 先週16日から20日までエジプト、ヨルダン、イスラエルパレスチナの中東4カ国を歴訪している安倍首相。いつものことだが、また訪問する国々で景気よくカネをばらまいている。
 エジプトに430億円、ヨルダンに147億円……と、中東に総額25億ドル(約2940億円)ものカネを援助すると表明した。もちろん、すべて国民の税金である。

海外でええかっこしいの安倍首相。

今日はイスラエルで、ホローコーストを憎み悲劇を二度と繰り返さないと演説。それはそれで正しいが、沖縄はどうなっているの?「特定の人々を差別」することを強く否定するとええかっこ演説しているくせに、沖縄は放置したままではないか。ヘイトスピーチも放置している。

中東にも3000億円のお金を落としてきた。なんじゃそれ。国内では、大企業に還元されるばらまき予算と大企業優遇税制を敢行し、弱者には金を回さないくせに、中東で私たちの税金をバラまいて正気の沙汰ではない。

あんたに70年談話や税金を任せられない!