遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

tahomaでメール

イメージ 1

電話派かメール派かと問われれば、私は相当なメール派である。

その理由。

 電話が嫌い。

 思い立ったらすぐ連絡できるので連絡忘れもなく、その内容も後で見返すことが出来る。

 文章を書くことをあまりいとわない。

 送信文の出来や相手の読解力にもよるが、用件が的確に早く伝わる。

 複数の相手に同時に同じ精度で連絡が出来る。

 複数の相手に連絡することで、時刻や内容から逃げられない証拠となる。

 ファイルなどの資料データも送信できる。

 
といったような理由で、メールを多用する。

ことに頼みごとは、依頼する人の上司や同僚にカーボンコピー(CC)で送っておくと、

「○○の理由で、あなたの部下の○○氏にこういうことを依頼しています。

 フォローよろしくね。」という含みも同時に伝わり、

根回しさえ一気に片付くという按配で、とても重宝する。

 
さてそのメールに使うフォント、

わが社のメールツールのフォントには、

最近知った美しいフォント「ヒラギノ」も「オオサカ(Osaka)」も用意されていないので

私はもっぱら「タホマ(Tahoma)」を用いている。

MSゴシックのようにぶっきらぼうな表情じゃなくて、

柔らかな曲線でやや女性的なフォントで、なかなかいいフォルムをしている。

その柔らかなフォントで、しっかりした文章を書くことを心がけているので、

仕事はすごくはかどるかというと、残念ながらそんなことはない。


たぶん社内メールでは、タホマは相手にそのままのフォントで読まれていると思う。

社内メールでは、明朝体のフォントで送ってくる者もいれば、

青い字にしてメールを送ってくる者もいる、個性も趣味もいろいろである。


それから、社内メールなのに

シグネチャ(電子メールの送信者の署名。氏名や所属、連絡先など。)をつけてくるものもいる。

「私はこういうシグネチャで社外メールを送信しています」ということが分かるのだが、

ゴテゴテとセンスの悪いものによく遭遇する。

もっとシンプルなあっさりしたものに出来ないかと思う。

私のシグネチャは↓こんな感じのもので、個性なさ過ぎなのがいいと思っている。
      -------
      署名 太郎
      会社名 会社住所
      oxox@oxoxox.ne.jp
      tel 06-123-1234 fax 06-123-4321
      --------------------------

ネットでは、シグネチャのデザインサイトがあり、

そこに、やや個性を出した署名を多くの人が投稿していて面白い。

私は凝ったものではなく、スマートなシンプル好きなので、

ビジネス向きではないものもあるので、使い分けが必要だろうが

以下のようなものなら採用したり、応用に生かしてもいいかと思う。


□■ 署名 太郎
■□ oxoxox@oxox.ne.jp

 ■┐□┐ 署名 太郎
 └■└■ oxoxox@oxox.ne.jp

 _______________________
 >>>>>> 署名 太郎  oxoxox@oxox.ne.jp  <<<<<<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 _  =============
 。ヽ 署名 太郎
 / ° oxox@oxoxox.ne.jp
└   =============


  ☆ ────────────
  ▲  署名太郎
  ▲▲  oxoxox@oxox.ne.jp
──┸─────────────


 /\         -----------------------------------------
  o\_______//  署名 太郎
~~~~~~~~~~ (E-Mail:------@--,-----,--,jp)
 I love free style,  (http://www,--,----,--,jp/~------/)