バラード ジョン・コルトレーン
1. セイ・イット
2. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ
3. トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ
4. オール・オア・ナッシング・アット・オール
5. アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
6. ホワッツ・ニュー
7. イッツ・イージー・トゥ・リメンバー
8. ナンシー
2. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ
3. トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ
4. オール・オア・ナッシング・アット・オール
5. アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
6. ホワッツ・ニュー
7. イッツ・イージー・トゥ・リメンバー
8. ナンシー
リリース 1962年
録音 1961年12月21日 - 1962年11月13日
録音 1961年12月21日 - 1962年11月13日
「1. セイ・イット」から「5. アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー」までの名演奏は、
くしくも1962年の今日、11月13日に録音されている。
コルトレーンがこんなにバリバリ吹くようになったから、
ぼくはジャズ評論家を辞めたんだと言った大橋巨泉。
そのきっかけとなった演奏が「ジャイアント・ステップス」というアルバム。
コルトレーンの演奏とはまったく趣の異なったこのアルバム「バラード」。
冒頭「1. セイ・イット」のジョン・コルトレーンのテナーサックスの第一音で、
瞬く間に聴くものの心を奪ってしまう。
私はどちらかというと、バリバリ「怒れるテナー」をブローするコルトレーンを、
20歳の頃から愛してきたが、人生のたそがれを迎える準備も出来たいま、
彼とその仲間の叙情的な調べも悪くないと思う。
コルトレーンの演奏は全曲に渡って、
実に歌心のあるまごころのこもった演奏で、彼の真摯な調べに平伏してしまう。
そのわずかな時間の「行間」のプレイでも、このトリオの確かな実力が伝わってくる。
48年前の今日11月13日に、彼ら4人は、
録音前に立ち寄ったミュージックストアでこのアルバムに収められた1~5曲目の楽譜を買い、
自分たちの使うコード進行を打ち合わせて、30分ほどリハーサルをして、
テンポ合わせが難しかった「4. オール・オア・ナッシング・アット・オール」を除き、
驚くことに、録音はワン・テイクで終了させたという。
それまでに一度も演奏したことのない曲を、そのように録音したこの4人の技量は、
筆舌に尽くしがたく、コルトレーン・カルテットとして永久に不滅なのである。
コルトレーンを聴くのに、この「バラード」から入ってしまうと、
彼はサム・テイラーのようなミュージシャンだと勘違いする不幸な人を作り出すので、
マイルスのオリジナル・クインテット時代や、
このアルバムに至ってほしいと願うばかりである。
そうすると、幸せな人もそうでない人も、
この「バラード」に胸いっぱいになって涙すること請け合いなのである。
僕はためしにジョン・コルトレーンの「バラード」のテープをかけてみたが、彼女はとくに文句は言わなかった。何が鳴っているのか気づきもしないようだった。僕はコルトレーンのソロにあわせて小さな声でハミングしながら車を走らせた。 「ダンス・ダンス・ダンス」/村上春樹