大学に入ってからジャズを始めた長女、
長女の担当パートは、ビッグバンドのアルト・サックスで、
入部してはじめてその楽器に触れたという、かなり貧弱なキャリア。
その最後の学園祭でのジャズ部の公演に、家族で視聴に出かける。
長女が自宅で練習している姿は一度も見たことがないので、
部活動だけの練習で人様の前で演奏できるようになるのだから、
授業やバイトや就活の合間に、部活もよく頑張ったのではないだろうか。
今日ご紹介の1枚は「スタディ・イン・ブラウン」、
代表的なアルバムなのである。
私は、ジャズを聴くようになったのは、
マイルス・デイビスの1973年の日本公演をテレビで見てからのことで、
19歳のことだった。
今思えばその頃は、もうマイルスは全盛期を過ぎていて、
私のジャズの嗜好は、1950年代まで時代を逆行していった。
そんななか、スイングジャーナルのゴールドディスクとして、
学生だった私は、このアルバムを手に入れた。
■収録曲
1. チェロキー
2. ジャッキー
3. スウィンギン
4. ランズ・エンド
5. ジョージズ・ジレンマ
6. サンデュ
7. ガーキン・フォー・パーキン
8. イフ・アイ・ラヴ・アゲイン
9. A列車で行こう
1. チェロキー
2. ジャッキー
3. スウィンギン
4. ランズ・エンド
5. ジョージズ・ジレンマ
6. サンデュ
7. ガーキン・フォー・パーキン
8. イフ・アイ・ラヴ・アゲイン
9. A列車で行こう
1955年2月23-25日録音
ブラウンのトランペットは、マイルスのそれとは対照的な躍動感があり、
ディジー・ガレスビーのようなパワープレイでもなく、
コロコロ転がるように饒舌なのに、実に上品な演奏を聴かせてくれる。
また、ゆっくりテンポのメロディーは、実によく歌うトランペットで、
いい意味で言うのだが、幼さの微塵もない洗練された演奏である。
さらに、テナーサックスのハロルド・ランドと、
ブラウンのユニゾン(同じメロディーを演奏)は、
超高速なのにもかかわらず、完璧にシンクロしていて、
DNAが別々の人間のなせる業とは到底思えない神業なのである。
きっと、練習すれば出来る、といった演奏ではないのだろう、
一方、マックス・ローチ(ds)とジョージ・モロウ(b)とリッチー・パウエル(p)の
3人が造り出す、パルス信号のようなリズム演奏に驚愕されたい。
リズムセクションとは、こういうことを言うのである。
もちろん彼ら3人ののソロ部分も、しっかり挿入されている。
ハード・バップ (Hard bop)という、1950年代に登場したジャズ演奏のスタイルがあるが、
言葉で説明するよりも、このアルバムを聴けば、ああなるほどと理解できる演奏法で、
このスタイルは、現代でもすたれていない演奏法である。
クリフォード・ブラウンは、この録音の翌年1956年に交通事故で夭逝した、
まだ26歳の若さであった。
しかし、彼の音造りは、亡くなる1年前にすでに完成の域にあったのかもしれない、
そうでも言わなければ浮かばれない、あまりにも早過ぎた死であった。
これは、敢えて長女には聴かせていないアルバムのひとつである、
部活がひと段落着けば、貸してやろうと思っている。