遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

連勝ストップ/白鵬

イメージ 1
 
本日帰宅して開口一番、女房に「負けたなぁ」。

そう、白鵬の連勝が止まったことを確認しあったのであった。
どこまで行くのかと注目はしていたけど、
双葉山の記録が破られるのは残念だという気もあった。
「負けるとしたら、場所の開幕直後かもな。」などという
私の素人予想が的中してしまった。

2006年3月の、我がブログのスポーツごった混ぜ記事で、
モンゴル相撲一家のサラブレッド!
横綱にすぐなりそうな安定感のある強さは、貴乃花に似ている。
朝青龍の最大のライバル出現。
琴欧州栃東もがんばれ。大相撲もワールドワイドである。

などと書いて、あれから4年半で、白鵬は歴史的な横綱になった。
負けてニュースになり、人の口にのぼることの如何にすごいことか。
 
遠い昔、双葉山の連勝記録を69でストップさせた力士は、安芸ノ海
その安芸ノ海は、後に横綱にまで昇進出世している、
白鵬の連勝を止めた近ごろ鳴かず飛ばず稀勢の里
まだ24歳だし、君も横綱目指してもう一度頑張ってくれたまえ。
 
それにしても、今日の負け方の派手なこと。
上の写真は、今年の報道記録のランキングの上位にランクされそうな雰囲気(笑)。
土俵溜まりの取っ散らかり振りがとてもよくとらえられていて、
実にユーモラスな1枚である。