遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

M-1グランプリ2008

イメージ 1

今年も楽しめた、年中行事。


■ダイアン…まぁ面白かった。一番手のハンディがわざわいしたか。

笑い飯…いつものパターンだけど今回は一ひねり、よかった。二番手もまだハンディがあるか。

モンスターエンジン…コントは面白くなくて面白いらしいが、漫才はいまいちか。

■ナイツ…浅草仕込みの漫才師。技巧派でしかも面白い。細かい笑いの積み重ねが、よくできていた。

U字工事…栃木ローカルのネタでも楽しめた。丸刈りの方がいいキャラ。

ザ・パンチ…右の突っ込みクンは私は大好き。パンチパーマの方はアカン。

NON STYLE…今回のネタでは、左のボケクンが秀逸だったか。フリートークはたしかに面白くないかも。

キングコング…ここにもう出なくてもいいだろうに。ここを極めなくてももう生きていけてるのに。

■オードリー…また敗者復活組が制覇かと思わせる出来。春日は、なだぎの外人ネタみたいに、飽きてくるはず。


と、今年は粒ぞろいで楽しめたが、

ダイアン・笑い飯キングコング以外ははじめて見る。


毎度のことだけど、会場の客も緊張が解けるのに時間がかかるので、

ダイアンと笑い飯はくじ運が悪かった。


私的には、笑い飯、ナイツ、NON STYLEの順位付け。

笑い飯は来年まで出られるようで、歳いくつじゃという感じ、

ぜひ来年も楽しませて欲しい、勝って欲しい。