遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

鉄腕アトム/手塚治虫

イメージ 1

 
白い巨塔大学病院から連絡があり、

来週2泊3日で検査入院。


自覚症状はないのだけれど、

職場の健診で3年連続異常データが出たので、

歳も歳だし心配になって、

昨年見送った検査を一念発起で受けることにした。


けっこう大変な検査のようで、

結果が気になるというより検査そのものが怖い。



そういえば、手塚治虫はこの大学の医学部の卒業生。

医師ではない道を歩んで、

漫画という手段で世界の「小児科医」になった偉人。

精神科医」と呼んでも良いかもしれない。


鉄腕アトム」の活字を見て、手塚のレタリングが連想される、

主題歌のイントロが頭を駆け巡る。


ハリウッドが今、CGでリメイクしていると聞くが、

私の思い入れのある、愛らしい可愛いアトムではないとも聞く。

アトムは純真な子どもの心を持たなければいけない、

というのにである。


それはともかく、私は検査を前に落ち込まないで、

鉄腕アトムのごとく、ジェット推進10万馬力の気概で、

白い巨塔に入ることにする。


2泊3日のあいだは、タバコは吸えないわけだから、

この際、禁煙計画でも企てようかな。