遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ありがとうQちゃん

イメージ 1

 
1998年のバンコクアジア大会での

高橋尚子の走りを見て驚愕。

画像はその時の表彰台でのQちゃん。


30度を越す炎天下のもと、

途中まで世界最高タイムで疾走する高橋、

2位以下をぶっちぎった当時日本最高タイムの走りは、

いまだに忘れられない。


2000年のシドニーオリンピックで金メダル獲得。

その2年前、バンコクで見せてくれた彼女の走りは、

シドニーでの勝利を予言していた。

女子マラソンで日本選手が金メダルを取るなどとは、

1984年にロサンゼルスで始めて女子マラソンが採用されたときに、

誰が予想しただろうか。



もう一度彼女の疾走する姿を見たかったのだけど、

でももう充分楽しませてもらった。


お疲れさま、ありがとうQちゃん。