遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラル新党を立ち上げる選択肢

希望の党、設立記者会見時にあのひな壇に座った立ち上げメンバーを見ていると、地盤(支持基盤)看板(知名度)かばん(資金)が脆弱なことこの上ない。 一方、希望に吸収される民進党。しかし、腐っても民進党、かつては政権与党だったわけで、全国規模の党…

劇場/又吉 直樹

劇場 又吉直樹 (著) 新潮社 芸人で芥川賞作家又吉直樹の第2作目「劇場」のご紹介。 主人公の永田は、大阪の出身で東京の自ら主宰する劇団の座付き作家。永田の一人称で語られる下北沢界隈を舞台にした、彼が街で出会った沙希(さき)という若い女性との恋愛…

小沢一郎の「オリーブの木構想」再燃

解散後の衆議院選挙は、一夜にして「自民党VS希望の党」という構図になった。 夕方、ツイッターで、前原が緑の党と合流するというニュースの一報を知り、血液が逆流した。 私は「ふざけるな前原!」とツイートしたのだが、小池百合子が大嫌いな私だが、冷静…

小池マルチ商法的政治に騙されるの巻

時の人が持つパネル。 希望の経済の項目に「ポストアベノミクスにかわる成長戦略」だって。 「ポスト」と「かわる」で二重否定だから、結局アベノミクスの踏襲ってことではないの? まあ、「アベノミクスにかわる成長戦略」と言いたいのだろうけど…。 小池は…

ひきょう者安倍の選挙が始まる

きょうは解散記者会見の後、安倍晋三はテレビのニュース番組に出演。 私は「報道ステーション」と「news23」に出演した安倍晋三をウォッチ。 両方の番組キャスターたちはよく突っ込んだ質問をしていてよかったが、それに答える安倍総理が全くなってない。 加…

飯場へ/渡辺 拓也

飯場へ: 暮らしと仕事を記録する 渡辺 拓也 (著) 手っ取り早くとにかく仕事にありついて現金を手にしようとすれば、「寄せ場」に行ってどこかの工事現場で一日「手元」をすれば、その日に賃金が入ってくる。 「寄せ場」とは、山谷(東京)釜ヶ崎(大阪)寿町…

野党共闘、詩織さん事件、麻生が射殺、小池新党

■元TBS記者、一部報道に「法的措置検討」 不起訴相当 http://www.asahi.com/articles/ASK9Q6H2LK9QUTIL06G.html 詩織さん事件は不起訴になった。事件にかかる相関図は、上記画像のごとく。悪の枢軸国の仲間入りニッポン。安倍晋三はどこにでも顔を出すな…

政治系の記事、1本800円也!

「嫌韓」「反日」の記事を書けば800円。政治系ブログ作成の求人が掲載中止に 「保守系思想を持っている方限定」などと書かれていた。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hoshu-blog?utm_term=.vorBpAY84#.pc5ygaJ0e 「共産党は反日だ」「民進党の政策…

必要なのは対話ではない、圧力だ

このたびの国連総会での安倍の演説は、日本語で実施したのでそれはよかった。あの英語を聞いているとじんましんが出てくる。 今回の国連総会では、100名を超す人間が壇上に立ち15分の制限時間内でいろいろ好き勝手な演説をしたようで、聞く方はお目当ての人…

野党共闘実現に一歩前進か?

きょうのグッドニュース。 民進や共産など4党、候補一本化を模索で合意(朝日新聞) http://digital.asahi.com/articles/ASK9N5F93K9NUTFK015.html?ref=tw_asahi 野党4党 衆院解散に抗議 候補者一本化を模索(NHK) http://www3.nhk.or.jp/news/html/201709…

ツイッターのアカウントが永久凍結された

私もツイッターでフォローしている「日本会議の研究」の著者菅野完(ノイエホイエ@noiehoie)のアカウントが、ツイッタージャパン社(以下、ツイッター社)によって永久凍結された。 彼の物言いは確かに粗野な部分もあるが、物書きとしての才能や度胸やリテ…

国民をなめてんのか解散!

各界の要人たちが衆院の来月解散について「国民をなめてんのか!」と、いろいろつぶやいてくれていますので、ご紹介。 ■デーブ・スペクター‏ @dave_spector 衆議院は大した事やってないのにもう解散。午後2時ごろ会社を出て「お疲れ様!」と言ってるような…

強烈な解散風が吹き荒れそうだ

台風が通り過ぎたあとの日本列島には、強烈な「解散風」が吹き荒れることになりそうです。 まだ選挙戦への準備中の「なんとかファ(小池・若狭)」や、同じく準備中どころか代表選の後に空中分解しそうな民進党が態勢を整える前に安倍は解散するようです。 …

デニーロ、パチーノ、ディカプリオがボランティア

イタリアでの旅番組で、現地のじいちゃんたちが街角でたむろしている風景を見ると、マフィアが悪だくみしているのかと思ってしまうのは私の偏見かな。 でも、イタリアの老人は、みなマフィアのような貫禄がある。これ、誉め言葉。 電話の受話器を持つ画像の…

イノセント・デイズ/早見和真

イノセント・デイズ 早見 和真 (著) (新潮文庫) イノセント【innocent】1 無実の。潔白な。2 純潔な。また、無邪気な。 まあバカにするわけではないけど、何の苦労もなく育ってきてゆとり教育を受けて脳天気なテレビドラマしか見たことのないような人たちに…

強くて大きな台風18号接近

夕方、ウォーキングしていたら風の強さとその冷気で小走りになってしまいました。近づいている台風の影響なのでしょうか。 ニュースで聞いたのですが、通常、台風は太平洋から東シナ海までやって来たら、それ以降は勢力が弱まるそうなのですが、今年は東シナ…

岸信介・文鮮明・プーチン・安倍・トランプ・菅・望月

■菅野完‏ @noiehoie えらいこっちゃ。岸信介は文鮮明の回し者やったらしい。 安倍晋三のじいちゃん岸信介と統一教会は、切っても切れない関係だったのか、この握手はそういうことだったのかと今頃気づく人も多いわけで、いやはやこの安倍一族はいろいろとセ…

横綱不在/都民ファ・民進党・森友・財務省

大相撲は横綱が3人も休場して、つまらないなあという向きもおられようが、私は私の宇良君が出てきてるから宇良君今場所はチャンスやでと思っていたら、先場所痛めたところをまた痛めてしまって、きょうから休場になってとても残念。そしたら、あろうことか看…

台風避難徹マンと豪雨避難パーティ

大西洋の海水温が高い今年は、大きなハリケーンが多く発生している。これも地球温暖化の影響のひとつであろう。 先だってはHarvey(ハービー)という大きなハリケーンが、テキサス州に洪水などによる大きな被害をもたらした。 そして今回はIRMA(イルマ)が、…

100分de名著/ハンナ・アーレント「全体主義の起源」

朝日新聞の日曜書評欄で、三省堂調べの文学・ノンフィクション部門の「週刊ベスト10」の7位に、NHKテキスト100分de名著ハンナ・アーレント「全体主義の起源」がランクインされていた。 Eテレの9月の「100分de名著」は、ハンナ・アーレントの「全体主義の起源…

東大卒貧困ワーカー/中沢彰吾

東大卒貧困ワーカー 中沢 彰吾 (著) 新潮新書 私の比較的最近の読書レビューの中で、「日本の闇」を扱った書籍はざっと以下の通り。 日本会議の研究 菅野 完 (著) https://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/68540671.html ルポ ニッポン絶望工場 出井 康博 (著) h…

みいちゃんと志桜里と咲

■山尾志桜里 不倫か浮気か知らないが、個人の恋愛などそれこそ個人的なこと。選挙民に何か迷惑をかけたか?仕事のサボタージュもなくセクハラやパワハラもない。大人の性愛には私は寛容。民進党内部の「女のくせに」的な阿呆おやじ議員が追い出したのだろう…

若い広場/桑田佳祐

朝ドラ「ひよっこ」は最終回まで、1か月を切りました。きちんと見ているわけではないのですが、茨城弁は何ともいい感じに耳に残ります。 NHKの「SONGS」では桑田佳祐が歌う「若い広場」を歌詞を見ながら初めて聴きましたが、昭和の雰囲気が歌詞にも楽曲にも…

外貨を永続的に稼げる方策を考えろよ経産省

日立の原発を英国に買ってもらって、メガバンクの政府補償の融資を付けてまでそれを推進するメリットはあるのだろうか。ない。 東芝は、米国の原発企業ウェスチングハウス(WH)を買わされて、ほぼ死に体になって、半導体部門をウェスタンデジタル(WD)に売り…

ドイツのスーパーのからっぽの棚

ドイツのとあるスーパーが、外国人差別に抗議する意味で試みたこと。それは、外国産商品を店内の棚からすべて撤去することでした。 このスーパーのオーナーは、自分たちは海外に頼り頼られ存在していることを、からっぽになった棚で示しました。 農水省の情…

堆塵館 (たいじんかん)/エドワード・ケアリー

堆塵館 (アイアマンガー三部作1) エドワード・ケアリー (著), 古屋 美登里 (翻訳) 東京創元社 何かの書評で見た「穢れの町 (アイアマンガー三部作2)」が面白そうだったので、同じシリーズの第一弾から読むことにした。 それが本書「堆塵館(たいじんかん)」…

核ボタン、半押し状態か?

3日、北朝鮮は、ほぼ1年ぶりに核実験を実施した。今回の実験は、水爆の可能性が高いと日本政府は見ているようだ。 北朝鮮はICBMの実験を繰り返しているが、そのICBMに搭載できる小型の水爆実験だったとのことだが、これで米国で水爆による被害が想定されるこ…

大丈夫か?気は確かかニッポン!

この国、だれか何とかしてくれないかな。 ため息の出るツイッターを各種お届け。 ■efuwara @efuwara OECD諸国の中で,日本より平均睡眠時間が短いのは,韓国だけ…そりゃ,過労死しますわな(上のグラフ参照)。 寝る前に扇風機6時間セット。睡眠中にまだ風が…

人材不足だけど頑張れ民進党

民進党代表選関連ツイッター2つ。 ■枝野幸男 @edanoyukio0531 代表選が終わりました。応援いただいた皆さん、ありがとうございました。結果を出せず申し訳ありません。前原新代表を支えて、民進党再生、そして、日本の未来のために、これからも頑張ってまい…

囲碁名人戦、大阪での大盤解説会

囲碁の第42期名人戦7番勝負は、高尾名人に井山6冠が挑戦します。 その第1局が、8月30日と31日、大阪市で開催されました。 対局場所は、大阪の中之島に今春オープンしたフェスティバル・タワー・ウェストに入るコンラッドホテルでした。 会場周辺のスナップ写…