遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

若い広場/桑田佳祐

イメージ 1

朝ドラ「ひよっこ」は最終回まで、1か月を切りました。きちんと見ているわけではないのですが、茨城弁は何ともいい感じに耳に残ります。

NHKの「SONGS」では桑田佳祐が歌う「若い広場」を歌詞を見ながら初めて聴きましたが、昭和の雰囲気が歌詞にも楽曲にも現れていて、胸に響きました。

「ポンポンポン~」の部分だけでグッときました。

タイトルが似たNHKの伝説のドラマ「若い季節」も、思い出しました。

この楽曲は、演奏だけでドラマの中に流れますが、これまたいいムードを醸し出し、あらためて桑田の才能を再確認するわけです。

来月から始まる次期朝ドラ『わろてんか』の主題歌は、松たか子の作詞・作曲・歌唱で決定したようですが、さてどんな主題歌なのか楽しみです。

それにしても歴代の朝ドラの主題歌は、よくできている楽曲ばかりで感心します。
最近のものをYouTubeでご紹介します。

■「ひよっこ
桑田佳祐 - 若い広場(Full ver. + AL『がらくた』トレーラー)

■「べっぴんさん」


■「あさが来た」

■「マッサン」
麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ / 中島みゆき 

絢香 Ayaka -「 にじいろ」 Music Video

ゆず「雨のち晴レルヤ」