遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大丈夫か?気は確かかニッポン!

イメージ 1
この国、だれか何とかしてくれないかな。

ため息の出るツイッターを各種お届け。

efuwara @efuwara 
 OECD諸国の中で,日本より平均睡眠時間が短いのは,韓国だけ…そりゃ,過労死しますわな(上のグラフ参照)。

寝る前に扇風機6時間セット。睡眠中にまだ風が来たら、「もっと寝るぞ」、風が停まっていたら「とりあえず6時間眠れた」と思うようにしている。睡眠時間は6時間以上が基本線。
無職の私などは何時間寝ようが関係ないが、睡眠不足が社会的に蔓延するとパンデミックのようなことになる。大丈夫か日本。


NECOジョーズ @neco_johzu 
ネトウヨ的歴史改ざん主義者の墨田区議・大瀬康介はTBSの取材に「関東大震災朝鮮人虐殺があったと報道したら訴える」と記者を恫喝。墨田区議の立場を悪用しマスコミに歴史修正主義を堂々と強要する。このような無法者が区議だという現状を許してよいのか

自民党から東京都区会議員選挙に出馬して落選して、流れ流れて私の勤める企業に流れ着いた女がいたが、度し難い阿呆だったなあ。この墨田区議のニュースで思い出した。


菅野完 @noiehoie 
百地章は確信犯として朝鮮人虐殺否定論が嘘だと知ってやってるんです。これは彼の政治活動

百地が嘘だと知ってやっていることを気づいていない人間が、彼を認めていることの悲劇。実に嘆かわしい。


紫野明日香 @asunokaori  
組合って労働者のために闘うんじゃないんだ(笑)
連合会長、民共共闘に苦言「共産排除のため闘ってきた」(産経新聞

連合って資本家との連合体らしい。会長だけがクソなのか、幹部だけなのか、連合すべてがクソなのか、これまた嘆かわしいというか、もう要らないな連合。


平野啓一郎 @hiranok  
 そうだろうとみんな思ってたことだけど、来年、国際問題になる、と。【前川前文科次官 安倍政権「もうひとつの私物化」を激白】

世界遺産登録の立候補地域として、長崎の教会群を神の声(?)で退けたいきさつがここに。また安倍の私物化が前川によって暴かれている。まだまだ続く、かな。


litera @litera_web  
安倍官邸が東京新聞と望月記者に不当抗議! 菅官房長官への厳しい質問封じを狙い撃ちした卑劣な言論弾圧を許すな
安倍官邸が東京新聞望月記者に不当抗議

負けるな望月、頑張れ東京新聞。デンデン宰相や薄っぺらい頭の官房長官なんか目じゃないはず。ペンは強し!


cdb @C4Dbeginner  
麻生氏の失言はいつもそうなんだけど「いいかお前ら、俺はヒトラーとかナチスとかそういうひとつ間違えたら大変な批判を招くようなアブない言葉を使ってすげえいいこと言ってやるからな。よっとっと、あららひとつ間違えちゃった。そういう意図じゃありませんでした」という。言えないなら言うなやと。

大笑いしたツイッターアメリカに、「おめえは来るな!」と言われた財務大臣。これは、歴史にも残らないエピソードじゃないの。阿呆太郎一代記。