遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ツイッターのアカウントが永久凍結された

イメージ 1

私もツイッターでフォローしている「日本会議の研究」の著者菅野完(ノイエホイエ@noiehoie)のアカウントが、ツイッタージャパン社(以下、ツイッター社)によって永久凍結された。

彼の物言いは確かに粗野な部分もあるが、物書きとしての才能や度胸やリテラシーやユーモアは天下一品で、このたびの解散風が吹き出した場面で大いに「活躍」が期待されていた中でのこの措置である。

菅野のどのつぶやきがツイッター社の規則に違反しているのか明らかにされないまま凍結されたようで、これは言論統制だという声が広がり始めている。籠池のおっちゃんの録音データを朝日新聞に持ち込んだりしているのが、権力の逆鱗に触れたのだろうか、ツイッター社の上層部がそのことに忖度したのかもしれない。

イメージ 2


ツイッター社は、一方でヘイトスピーチを野放しにしていることもあり、米国本社のスタンスと同期が取れているのかも問題視すべきある。

以下関連ツイートをご紹介。

BuzzFeed Japan News‏ @BFJNews  
 【New】アカウント凍結された菅野完さんとTwitter社とのやり取りの詳細が判明。「このアカウントは復活されません」と宣告がある一方で、具体的にどのツイートが問題だったかの指摘はなかったとのこと。(渡辺一樹 @_gl_hf )

ハーバー・ビジネス・オンライン‏ @hboljp  
 Twitter Japan @TwitterJP 御中
菅野完 @noiehoie さんのアカウント凍結に抗議します。アカウント凍結理由の合理的説明と、凍結解除を強く要請します。

山田太郎参議院議員‏ @yamadataro43 
 菅野完氏のツイッタ(@noiehoie )が凍結された。氏は私に対する誤報日本会議の件)などジャーナリストとして疑問視する部分はある。が、通信の自由を守る立場から、いかなる人の発言も通信の流通を司る企業が封殺してはならないと思います。もし問題が有るなら理由を明確にすべきです。

toshiro kzc‏ @kzc_tommy  
 菅野完氏のこのツイート、なぜかリツイートできないので転記→「野党は臨時国会冒頭に、内閣不信任案を提出すればよいのではないか。」確かに。与党否決後に解散だと矛盾が生じる。興味深い

異邦人‏ @Medicis1917  
 ヘイトスピーチや差別発言には物凄く鈍感な@TwitterJPが、言論の範囲を出ない菅野完氏のアカウントは永久凍結ですか。基準が不透明且つ不明瞭過ぎて、まるで共謀罪のデモンストレーションでも見せられている気分ですよ。厳重に抗議します。

金子勝‏ @masaru_kaneko  
 【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという。森友・加計を隠す意図であれば、言論統制。理由の開示を。

大袈裟太郎‏ @oogesatarou  
 解散総選挙前のこの大事な時期に、
菅野完さんのTwitterが永久凍結だそうです。
マジで、この国、どうかしてると思う。

ラサール石井‏ @lasar141 
凍結は余程の事だが、どれ程の発言があったのか。もう知る由も無い。Twitterルールを閲覧したが、禁止行為の中にはヘイト行為もあった。しかし現状はかなりのヘイトスピーチが野放しになっているが、それはいいのか。基準がよくわからない。

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
ノイホイさん @noiehoie のツイートを隅から隅まで見てるわけでもないし、たまに過激な発言もする人だが、ノイホイさんがダメなら、もっとダメなアカウントは山のようにあると思うが。基準も示さず、理由も示さず、いきなり凍結は禁じ手だろう。

茂木健一郎 @kenichiromogi 
 ツイッター社 @TwitterJP は、アカウントの凍結などのポリシーについては、高い透明性を持って、明確な政策を開示していただきたいと思います。注目されるアカウントの永久凍結などの事例については、合理性の高い原理を示さないと、プラットフォームとしての価値が毀損されてしまいます。

内田樹‏ @levinassien  
 菅野完さんのツイートがTwitter社によって凍結のニュースがTLに流れてきました。Twitter社は彼のどの投稿がいかなるルール違反を犯したのか全ユーザーに開示する義務があると思います。

ひいらぎ‏ @hiiragixxxxx  
 ノイホイさん永久凍結か。
対照的に桜井誠日本第一党在特会、性的児童虐待や痴漢、盗撮アカウントは安泰と。
Twitter社は強い言葉の表現が誰から誰に使われているのかを判断していないで、機械的に処理しているのだろうか?

Shoko Egawa‏(江川紹子) @amneris84  
 .@TwitterJP ある人の発言の機会を剥奪するには、いつの、いかなる発言が、すでに公開されている規約のどの部分に違反するのかを明らかにするのが、言論プラットフォームの責務だと思います。そうでないと、いろんな憶測が出回り、自粛や萎縮が始まって、自由な言論の場を保てません