遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ひきょう者安倍の選挙が始まる

イメージ 1

きょうは解散記者会見の後、安倍晋三はテレビのニュース番組に出演。

私は「報道ステーション」と「news23」に出演した安倍晋三をウォッチ。

両方の番組キャスターたちはよく突っ込んだ質問をしていてよかったが、それに答える安倍総理が全くなってない。

加計問題で質問されると、たじたじで、国会で十分説明したと答えるだけ。国民は納得してませんよとキャスターが言っているのに、両番組で同じ言葉で同じ回答を繰り返すだけだった。知性のかけらもない。

プライマリーバランスは2020年に黒字にするのをあきらめたが、それじゃいつ黒字にするのかと問われて「わからない」という。わからなければ選挙公約にならないし、そもそも国際公約として2020年に黒字化すると全員で一貫して言ってきた自民党の党是はどうしたの。

安倍は、プライマリーバランスという文言以上のことは、何も知らないと見受けた。
選挙が始まれば黒字化の時期は出てくるかと問われて、「わからないから出てこない」と言っていたが、ウソでも時期くらいは言わねばならないはずなのになあ。

また、解散せずとも与党の議席は3分の2以上持っているのだから、今日発表した少子高齢化社会への準備など、すぐにできるだろうに、まったくもって大儀のない解散だ。

しかも、今度の選挙の政権与党の勝敗ラインは「議席過半数」だと宣言した安倍。わざわざ議席数を減らしてまで加計問題から逃げたいのか、腰抜け政権もいいところだ。森友と加計問題について質問されたら、安倍はしどろもどろになって怯えてうろたえていて、大丈夫かと心配になった。

きょうのニュース2番組での安倍の言葉。選挙期間中、これをずっと繰り返すと思われる。その言葉を丸暗記して、それを繰り返す安倍の選挙戦。もうお腹いっぱいで顔も見たくない。