遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

横綱不在/都民ファ・民進党・森友・財務省

イメージ 1


大相撲は横綱が3人も休場して、つまらないなあという向きもおられようが、私は私の宇良君が出てきてるから宇良君今場所はチャンスやでと思っていたら、先場所痛めたところをまた痛めてしまって、きょうから休場になってとても残念。そしたら、あろうことか看板大関の高安までが休場。それがショックだったのか、日馬富士も訳の分からない立ち合いをして負けてしまって、今場所は番付関係なしの戦国場所になっていて面白い。土俵下の砂かぶりの高須クリニックの元横綱(克哉と西原理恵子)が画面に入り込んで邪魔な日がありうざい場所でもある。

都民ファースト横綱(代表だけど)は、2代目は何で辞めたのか知らないけれど、胡散臭いやつだから辞めさせられたのかなんだかさっぱりわからんけれども、とにかく3代目が就任して、それも全くよく知らない女性で、なんという薄っぺらい脈絡のないところなのかと今更ながら驚いた。

そうしたら、民進党を辞めた細野や長嶋が、横綱若狭に近づいているのかそんなことは噂なのかよくわからないけれど、いずれにせよ若狭では東京でしか票は取れんので、もう都民ファーストは一周遅れくらいになっていそう。そもそも、細野も一周遅れくらいやんな。

民進党から離党者がぼつぼつ出てきているようだけど、横綱前原が誕生したのに出ていくって、君たちは横綱選にはだれに投票したのかな?前原なんやろ?だのに出ていくってどういう了見なんじゃろか、何かええことあるのかな出て行って。

久々の森友の話題で、学園の両横綱(籠池夫妻)は逮捕拘留されて夏が過ぎてしまいそうなのだけど、タイミングを見計らってか、菅野完が預かっていた録音データを朝日新聞に持ち込んで、私はその録音をTBSのニュースで聞いたけど、両横綱の芝居がかった打ち合わせで、近畿財務局の使いの官僚が土地価格を下げてくれる段取りの話が生々しいけど、このエピソードはどんだけ放送されているのかよくわからないなあ。近畿財務局は「またかいな、あちゃー」状態で、今頃本丸財務省と傾向と対策を練っている頃やろけど、横綱麻生は、また銀座の愛人の店で飲んでるようだから、休場してるようなものだわな、役立たず。