遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ふざけるな!安倍/サンデーモーニング

イメージ 1

■澤田愛子‏ @aiko33151709 さんのツイッター
私はもうだいぶ前から日曜朝のサンモニ以外の日本のTV局の番組をほとんど見ない。ごくたまに報ステも見るが。他の番組は安倍氏にすり寄った番組など見る価値もないので見ないが、この年末TV番組欄を概観して、その酷さを改めて痛感。こんなのばかりを見ていたら、心や思考力はどうなるの。

以下は最新の視聴率(関西地区)。
こんなにもテレビを見ないニュースを見ない時代になって、日曜日の朝8時の「サンデーモーニング(サンモニ)」の視聴率はすごいと思う。しかも30年も続いている番組だ。

TV視聴率ランキング(関西地区:12月18日~4日:ビデオリサーチ)
1 わろてんか20日)  20.6
2 陸王~最終回SP   19.9
4 行列のできる法律相談 17.3
5 ザ!鉄腕!DASH!   16.2
7 全日本フィギュア女子フリー 15.7
8 ニュースキャスター    15.6
10 MステーションSP    14.9

ちなみに朝日新聞に掲載されていた「サンモニ」の視聴率は、東京16.8(5位) 名古屋17.7(6位) 関西地区19.3(3位) 北部九州地区19.8(2位)となっている。

「サンモニ」は、いまやもっとも政権にNGを出している報道番組で、全国でまんべんなく上位にランクインしているテレビ番組だ。視聴者の健全性が嬉しくなってくる。

週替わりの出演者たちは、いわゆるリベラルな知識人と呼んでもいい老若男女で、「安倍政権ふざけんじゃないよ」と上品に異口同音に主張されているところがとても頼もしい。