遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

風/はしだのりひことシューベルツ

イメージ 1

ザ・フォーク・クルセダーズのメンバーだったはしだのりひこさんが、12月2日に亡くなられた。

フォークルの歌のハーモニーのきらびやかなパートを担当していたのがはしだだった。細かいビブラートの金属的な独特の響きの歌声がはしだのりひこの特徴で、彼の歌がフォークルの肝だった。

高校生の私は、フォークルが解散することを最も嘆いていたファンの一人だったが、はしだのりひことシューベルツのデビューにその嘆きを癒された思いだった。勉強はまったくしないで、親に買ってもらったヤマハの一番廉価なフォークギターを一生懸命練習して、シューベルツのデビュー曲「風」をなんとか弾き語るところまで到達していた。


60歳を迎えて、iTunesでその「風」などをダウンロードして今なお聴いている。フォークルをはじめてとして、はしだが参加・結成したバンドのヒット曲を、何度も何度も聴いて歌ってきた人生だった。フォークル以降は、彼の作曲した歌が花開いた季節であった。

私は一度、友人と入った京都の喫茶店はしだのりひこと出会っている。(その場の雰囲気から、はしだの実家のような感じだった。)それは1970年代の後半だったので、すでに全盛期は過ぎていたが、享年(満72歳)から逆算すれば彼はまだ30歳くらいだった。しかし超有名人であり、すでに一仕事してきた人間のオーラが漂っていて、私の脳内には「風」のイントロが流れ出していたように思う。

ありがとうございました 謹んでご冥福をお祈りします 合掌

【その他の思い出の名曲】
イムジン河 フォーク・クルセイダーズ (1968年)

ザ・フォーク・クルセダーズ/戦争は知らない  (1968年)