遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

スーパーコンピューターの「新たな疑惑」

イメージ 1

世界トップクラスの性能を誇るスーパーコンピューターの開発に成功した東京のベンチャー企業「PEZY」の社長である斉藤元章が逮捕された。

俵 才記‏ @nogutiya
また安倍を取り巻く連中の利権構造の臭いがする
山口敬之はPEZY社の一時顧問で月百万円台のホテル代も払って貰っていたとか、山口が助成金の口利きをして、それに経産省首相官邸、桜井よし子なんかが絡んで来ると詐欺だけじゃなく贈収賄事件に発展するかも。森友・加計と同じ構図が見えてくる。

非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111
実際にかかった費用は、4億9900万円のうちの、6900万円だけ、あとの残りは自分の懐に入れたか、政治家にバラ撒いたか、山口敬之の家賃に使ったか。いずれも助成金の原資は税金だ。

後藤圭冶郎‏ @KeijiroGoto
逮捕されたPEZY Computingの斉藤元章の動画をググると対談相手に櫻井よしこ三橋貴明が出てくる。
強姦揉み消しの山口敬之の名前も上がっている。
そういうルートの事件なんだろう。
「もりかけスパ」という安倍の新メニュー。


「もり・かけ・やまぐち」に加えて、第4の安倍晋三スキャンダル「スーパーコンピューター助成金詐欺」事件が勃発したのだろうか。

逮捕された斎藤元章は、5億円近い助成金を騙し取って何に使ったのだろうか。月100万円以上と言われる山口敬之の事務所代の肩代わりをしていたとしてもまだ余る。この助成金こそ、われらの税金から補助されているのだからスルー出来ない。

それにしても、週刊誌に騒がれる前に素早く斎藤を逮捕した特捜部のこころは何だったのか、これまた不思議だ。

助成金の担当省庁である経産省は、大丈夫なのかな。また「忖度」が働いたりしていないだろうか。

斉藤元章は12月11日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演する予定だったが、急遽その放送は中止になるようだ。さすがに、受診料を払ってくれている善良なるNHKの視聴者に、「詐欺のプロフェショナル」をクローズアップしたら、受信料問題で勝訴した最高裁判決の沽券にかかわるというものだ。

斎藤容疑者のオフィスから大量に証拠書類が押収され運び出されているようすがニュースになったが、あの証拠書類がどこかに消えて証拠不十分で不起訴なんてことのないように願いたいものだ。(嫌な予感)

いずれにせよ、また実に興味深い疑獄が浮上したように思う。