遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

81%が納得できない/森友問題の政府説明

イメージ 1

短いけど天地がひっくり返りそうなツイッターをご紹介。

蓮池透 @1955Toru
横田早紀江さんが、もし安倍批判を始めたら政権は持たないと思う。

蓮池透さんは、安倍晋三は「嘘つき男」と強烈な批判をし、また、自著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』で、安倍晋三拉致問題を政治的に利用したとの主張を展開した立派なお方。

横田さん夫婦が安倍晋三に「北朝鮮へ行ってください」と言ったとしても、安倍は震え上がって何も行動を起こせないだろうか。

田原総一朗は、直々に安倍に会って「北朝鮮へ行け」と言ったそうだが、時間の無駄だったようだ。

「森友問題」の政府説明、81%が納得できないと言っている。とんでもなく高い数値だ! 加計問題だってみなそう思っている。

「森友、加計、詩織さん」問題が安倍政権のアキレス腱で、それに加えて拉致問題が大きく作用してほしいものだ。


蓮池透の主張】
『世界』2008年7月号には、蓮池透拉致問題に対する次のような発言が掲載された。
・日本政府は少なくとも4度、北朝鮮を騙した。
・地村(保志)さんは「国交がないことが拉致の背景にある」という。
・国交正常化には拉致解決が先だとは思わない。それは一方的な主張。
・圧力だけでは拉致問題の解決は不可能であり、対話を併用すべき。
拉致問題により、狭いナショナリズムが醸成された。
・日本は植民地時代のことなど、歴史教育がよくされていない。
・過去の清算を怠ってきた日本政府の責任で弟(蓮池薫)は拉致されたという論理・も、成り立つかもしれない。
・弟は「歴史の闇に葬り去られたことはいっぱいある」と言っている。
・過去の清算をきちんとして朝鮮のほうが納得するようにやったらどうかと言いたい。