遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

エルサレムをイスラエルの首都と認める危険

イメージ 1

米、エルサレムイスラエルの首都と承認へ 各国で初めて

英仏独の首脳、トランプ氏を非難 エルサレム「首都」

エルサレムイスラエルの首都と公式に認める」と宣言し、大使館を商都テルアビブから移転するよう指示したトランプ米大統領に対し、イスラエルを除く各国の首脳から一斉に批判や懸念の声があがっている。中東情勢の混乱は必至で、米国の孤立ぶりが際だっている。

まったくバカを放置しているとどうしようもないことになる。トランプの娘婿で正統派ユダヤ教徒でもある、ジャレッド・クシュナー上席顧問がこのことに大きくかかわっているとはいえ、各国首脳はあまりにも軽薄なトランプファミリーの政治の私物化に激怒しているようだ。

一方、ヒトラーが大好きと思しきわが日本の総理大臣と副総理は、客観的に見ればユダヤ系と敵対しているように見えるし(反トランプ、反イスラエル)、また、英仏独の首脳からは別の意味で(ナチズム礼賛)で敵対視されるだろう。

バカなツートップに忖度することなく、愚かなツートップがばかげたことを言い出す前に、中東や西洋の宗教がらみの軋轢や摩擦から、日本は「ニュートラルコーナー」に居ることを宣言しないと、新たな国難が待ち受けていることを認識すべきだろう。

トランプはロシアンゲート問題で先行き長くないはずだから、距離を保つべし。

トランプのポチだということだけで、どれだけの国を敵に回すことになるのか、だれか安倍晋三に教えてやれ。アメリカ向けの北朝鮮ICBMが、流れ弾のように日本に撃ち込まれてもいいのか?金正恩ハマスの指導者たちに敵対するな、いまはそっとしておけと教えてやれ。