遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ウーマン村本の痛快!政治ギャグ

イメージ 1

安倍晋三松本人志らと飯を食ったそうだが、天才松本がなぜ莫迦とつるむのか、残念ではある。首相と会食ってナニモンじゃ。安倍は、政界を引退したら吉本興行にでも入るのだろうか。「でんでん」演説やトランプとのゴルフでバンカーでのずっこけバック転などは、爆笑ネタとして永久保存ものだから、吉本の芸人も形無しかもしれない。

そんな吉本芸人でも、明石家さんまのように「戦争や人殺しのアシストしたくて働いているんじゃない」と税金の使い道にクレームをつける者もいる。

また、ウーマンラッシュアワーの村本のように政治的発言をきっちりする人間もいる。「政治的」発言じゃなくて、おかしいことをおかしいと指摘しているだけなんだけど、今のご時世ではそういう表現をされてしまうのだろう。

ウーマンの普通の漫才も極めて面白くて、村本の相方の中川もほんわかと面白くて私は好きだ。

12月17日の「THE MANZAI 2017」の政治ネタ・時事ネタは巷では話題になっているようだ。ネタは村本が書いているのだが、漫才の芸にはなっているが、内容については、これは漫才なのか?と、なかなか複雑であった。でも笑えたし、なんといっても痛快だった。



以下【関連ツイッター
沖縄で「沖縄の基地問題を沖縄だけに押し付けるな」と言ったらお客さんの拍手が鳴り止まなくなって音響さんが涙流して「ありがとうね」って言った。熊本の益城町で「豪華な競技場建てるなら被災地に家を建てろ」って言ったらまた拍手が鳴り止まなくなった。ずっと全国放送でこれをやる今日を待ってた。

itera @litera_web
ウーマン村本がTHE MANZAIで政治ネタ全開!原発、沖縄米軍基地、北朝鮮問題をかたっぱしから批判!たけしとナイナイは絶句…→ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」http://lite-ra.com/2017/08/post-3391.html

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
#ウーマン村本 さんがここまでやったのは「このままじゃいけない」との危機感と怒りがあったからでは。「沖縄に行き、基地で苦しむ人と話し、仮設住宅で苦しむ人と話し、その人達に漫才やったら涙流して笑ってくれた。全国放送でやるからねって約束してきた。約束守っただけ」

町山智浩 @TomoMachi
 ダウンタウン松本が安倍首相と会食するいっぽうでウーマン村本は政治ネタに果敢に挑んだ。

島田雅彦 @SdaMhiko
ウーマンラッシュアワーの怒濤の早口漫才はネットのリベラル世論の要約になっていて、PCの前で拍手しちゃったよ。先輩芸人たちは揃って筋肉鍛えているけど、体脂肪下がるほどに面白くなくなるみたいだね。