遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

楓/民謡日本一朝倉さやが歌う

イメージ 1

午後の紅茶」のCMでスピッツの「楓」を歌うは上白石萌歌。ドラマ「陸王」に出ている子だと思いきや、「陸王」の方は萌歌の姉の上白石萌音でした。

■その午後の紅茶」CMはここで見られます↓ 

   ↓この動画は、民謡歌手日本一の朝倉さやが歌う「楓」です。

■【民謡日本一】楓 スピッツ【朝倉さやカバー】

彼女が歌うシーンの動画は、口パクによる単なるイメージ動画で、実際に歌うときはもっとテンションがかかった身体になっています。

サビの部分はファルセット(裏声)ではない地声のままで歌いきります。独特な日本民謡の小さなこぶしが入り、鍛えられた歌唱に圧倒されます。

私は民謡以外の曲を歌うときは、「こぶし」や山形弁は封印した方がいいと思いますが、いずれにせよ、スピッツの名曲「楓」にフィットした歌手が歌っていると思います。

↓以下おまけ
■本家スピッツの「楓」(視聴回数2400万回オーバー)

■いつも何度でも/木村弓 カバー【民謡日本一朝倉さや】

さくら(独唱) 森山直太朗【カバーPV】民謡日本一朝倉さや