遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ノーベル平和賞受賞スピーチ/サーロー節子

イメージ 1


■ガイチ @gaitifuji さんのツイッター
CNN、BBCでは、ほぼ全文を聞くことができたサーロー節子氏の受賞スピーチを、まさかNHK19時の定時ニュースで1秒も聞くことができないとは思いもしなかった。 

報道ステーションnews23では、サーロー節子さんの受賞スピーチの核心部分や授賞式会場の雰囲気を伝えていました。NHKはこういうニュースをきちんと取り扱わないから受信料ドロボーといわれるのであります。政権が変わればNHKの体質が変わるとも思えないところが、残念なところです。

■「核兵器は必要悪ではなく絶対悪」 サーロー節子さん(受賞スピーチ)

とまれ、ICANノーベル平和賞受賞を心から祝福し(拍手)、核のない世界を希求したいと思います、合掌。


広島市長、核の傘は「錯覚」=禁止条約、オブザーバー参加を

また、こういうニュースを目にするたび、広島市長と長崎市長はいつの世も立派なお二人で、日本の誇りだという思いを新たにするところです。

一方、安倍政権が日本の恥だということが、国民に悪夢のようにのしかかってきて、心身に負担がかかる今日この頃であります。