遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

私も安倍が嫌いです

イメージ 1


きっこ‏ @kikko_no_blog
あたしの大嫌いな安倍晋三のことをツイートするとアッと言う間に何百件もリツイートされるのに、あたしの大好きな増井浩俊投手のことをツイートしても誰1人としてリツイートしてくれない。安倍晋三は「日本の恥」、増井浩俊は「日本球界の宝」なのに、何でだろう?

澤田愛子‏ @aiko33151709
きっこさん、安倍晋三が大嫌いな日本人が想像以上に多いのですよ。私だってテレビで顔を見ると食欲が落ちますよ。今、日本のテレビニュースは見ませんので、BBCやCNNでたまに出てくる晋三ですが。最近はトランプの顔も見たくないのでCNNもあまり見ません。もっぱらBBCです。

私も安倍晋三が大嫌いです。日本の過去の政治家も含めて最も嫌いです。岸信介佐藤栄作も大嫌いです。この3人が一番嫌いです。
私は、自分のブログに安倍晋三の写真を使うことを好みません。顔も観たくない人間の写真を、極力使いたくないからです。

うちの妻も安倍のことが大嫌いのようで、国会での答弁を見ているとむかっ腹が立ってくるようです。人間が嫌いで、その人間性が嫌いで、国会での答弁姿勢や国民への説明態度が許しがたいほど横柄で杜撰(ずさん)で無気力で無責任で無能なところに立腹しているのでしょう。

うちの娘たちも安倍が大嫌いのようです。私のランチ仲間も安倍嫌いで、自民党に投票をした経験がないようです。

ということで、きっこさんが言うところの「日本の恥」安倍晋三のことを大嫌いな日本人は、澤田愛子さんが言うように「想像以上に多い」ことは紛れもない事実だと思います。でも首相が嫌いだと言うだけでは、この国の明るい未来にプラス要素はないと思います。

私にできることは、せいぜいSNSで政権のバ力なことをたどたどしく追及する程度のことですので、数少ない善良な政治家や学者や学生やジャーナリストやその他の知識人になんとか安倍政権の乱暴で杜撰であほな政策を糾(ただ)していただきたいと願っています。

記事冒頭の画像は岸信介(左)と佐藤栄作
東條ら7名のA級戦犯が処刑された翌日の1948年(昭和23年)12月24日、不起訴のまま無罪放免された兄岸信介のタバコに火をつける弟佐藤栄作(当時内閣官房長官)。