遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ドライブレコーダーを取り付けます

イメージ 1

夜クルマを運転中、信号待ち時に私はヘッドライトを消すことを常としてきました。しかし、ある時、ほかのクルマは消灯していないことに気付きました。

40年以上前の自動車教習所では、「消灯して信号待ちしなさい」と教わり、その教えをずっと守ってきたのですが、昨今は点灯するのが一般的のようです。灯火義務で、むしろ点けていなければならないことのようであります。

なので、私は先頭にいるときは、ロービーム(下向きに点灯)して信号待ちをすることにしました。先頭でないときは、前のクルマに配慮してスモールライトに切り替えます。

ところで、最近は車載カメラ(ドライブレコーダー)を取り付けている車が多いので、それが理由で、つまりカメラ照明のためにヘッドライトを消さないのではないかという考えにも行き着きました。

いま軽自動車の買い替えのためディーラーに見積もりを取っているところですが、不慮の事故や、あおり運転やマナー違反や盗難などの違法・迷惑行為を記録するために、ドライブレコーダーを取り付けることにしました。

煽られたら「撮ってるゾー」と凄めるようになるはずです。

ということで、あなたの運転は撮影されて保存されていますので、法令違反やマナー違反はやめましょう。