遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍のお友だち路線は続くよどこまでも

イメージ 1


リニア建設で不正疑い特捜部捜索

またまたビッグニュースが飛び込んできた。

大林組JR東海からリニア中央新幹線の複数の建設工事を受注していて、特捜部は関係する資料を押収したものとみられる。
特捜部は巨大プロジェクトに絡んで不正が行われた疑いがあるとみて、大林組の幹部から任意で事情を聴くという。

6兆円の巨大プロジェクト「リニア新幹線」。金(税金)は使うわ、自然破壊はするわ、ゼネコンは不正疑惑だわで、リニアは要らない。新幹線も在来線もジェット機も使えるのに、赤字路線にでもなればリニアは「もんじゅ」の二の舞だ。

JR東海といえば真っ先に名前が浮かぶのが、安倍晋三の食事仲間である葛西敬之。ここにも安倍友が絡んでいるのか、まさか!
国鉄マン葛西は、国鉄民営化の中心人物で、民営化後にはJR東海の社長を務めた、いわば「新幹線」とともに歩んだ一生。いまだにJR東海の名誉会長。

立て続けに、スパコン補助金大林組の不正入札を質す東京地検特捜部。何か潮目が変わってきたのか。国会が終われば「不逮捕特権」の縛りは解ける、びびって縮み上がっている国会議員がいるのか?それは楽しみだ。

「もり・かけ・やまぐち・スパコン・リニア」と、安倍晋三のお友だち路線はまだまだ続くよどこまでも。