遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自宅の線路は続くよどこまでも

イメージ 1


以前、1畳の広さに立体的な高層立体プラレールを造られた方のことを紹介したことがあった。

奥さんに1畳だけの広さならOKと言われて、縦に立体的にレールを組み立てた男性の苦心と構成力に驚いたものだった。

今日ご紹介するのは、自宅に模型鉄道の線路を引いた方のご紹介。津田大介が、ツイッターで教えてくれた。3分くらいお時間があればぜひご覧いただきたい。

津田大介 @tsuda  
この動画すご……。途中の展開に驚いて声出た。(動画 http://buff.ly/2bA4KYH

これはこれですごい線路。一切立体交差がない線路と、それを許せる環境にため息。猫も犬もいるのに…、素晴らしい。

私は、線路とその周辺の建物や自然を作り込むジオラマには興味ないのだが、線路上をただ電車や列車が走っているのを見るのは大好きだ。20~30mくらいの長さのものなら敷けるかな、蹴とばされるだろうな。