遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

美しい日本のメダリスト/リオ五輪

イメージ 1

リオ五輪、日本選手のメダルラッシュはとどまるところを知らない。拙記事のタイトル「美しい日本のメダリスト」とは、選手の容貌や容姿の話ではない…。

朝起きたら、すでに女子レスリングは3階級で金メダルを取っていた。あっけらかんと取った感じ。伊調馨のあの泰然自若とした態度は自信から来るのか、すごい。

その流れで、卓球男子団体の決勝戦をライブで見ていて、水谷がシングルスで勝利して、続くダブルスで第1ゲームを取ったところでひょっとしたら金メダルが取れるかなと思って見ていたら、その後中国に逆転されてしまった。結局、銀メダルにとどまった。

しかし、卓球は男子も女子も良い試合の連続でとても素晴らしかった。すいすい勝ってくれたら、視聴者や観客の体の負担がもっと少なくて済んだのだが、でもよくやりました。女子3人も男子3人も、随所にいいプレーが出ていて素晴らしいパフォーマンスだった。とりわけ水谷隼は、個人としては初めてのメダリストで、中国選手にも肉薄していた。

水谷は、ラケットのラバーに違法な補助剤(「ブースター」)を塗っている選手たちが多くいることに抗議して、一時国際試合をボイコットしたことがある。その「道具のドーピング」はまだ解決されないまま今日に及んでいるようだ。

総ての競技でフェアプレーに徹していて、ドーピングもおこなっていない日本の選手たち。ただ鍛えただけの身体ひとつで全力を尽くしている、総ての日本選手に拍手を送りたい。

ずるいことをしないことが日本の美しさだと、再認識したい。