遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

365日24時間死ぬまで働け/ワタミ

イメージ 1

最新のツイッターより。

暇なときに読む。 @himatoki_ 
恥を承知で言いますが、保育士35年やり、今の民間保育園に勤めて25 年。主任やってます。 給料手取りで(残業代少ない時、年金.介護保険.住民税等もろもろ引かれ)(主任手当3万円つき)18万円代。 この金額、安すぎるでしょ??と思う人、リツィートを?

リツイートしましたよ。この方50代半ばだと思うが、もし主任手当てがなければ大変。これじゃ、保育士資格があっても自分の子育てに専念するわな。

 
あかり @pink2181  
だいぶふざけてるわー
無資格で保育できるとか、なんのために大学行きよんの。
実習して、毎日日誌書いて、指導案考えて、設定保育して、行事に使う物を作成して。
保育士っちただの子守じゃないけん。
医者と同じ国家資格です!

○国家資格の保育士を、なめたら・・なめたらいかんぜよ!出生率1.8%が目標だと?、一生ゆうとれ。と、さらに私が代弁しておく。


朝日新聞(asahi shimbun) @asahi  7時間7時間前
ワタミグループ過労自殺訴訟が和解 会社側が責任認める http://t.asahi.com/iscv ;

○このグループの創業者渡辺美樹。この男、メディアに露出度が多くなったころから胡散臭い奴だと思っていた。以下、ワタミの発言など。

2006年「日経スペシャカンブリア宮殿」(テレビ東京)で
「よく『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理矢理にでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」「そこでやめてしまうから『無理』になってしまうんです。全力で走らせて、それを一週間続けさせれば、それは『無理』じゃなくなるんです」

○今日和解した裁判の自殺した女性は、2008年6月に自殺した。彼女の月の残業時間は140時間を超えていたという。死ぬまで働かせるという創業者の方針の犠牲者なのだ。そのほか、若い従業員に対する未払いの残業手当も多額に上る。

2010年のプレジデント誌のインタビューで
「ビルの8階とか9階で会議をしているとき『今すぐここから飛び降りろ!』と平気でよく言う」「追い込むが簡単には潰さない」「どれだけきつく叱っても大丈夫かというのが信頼関係のバロメーター」「部下の頭を何度もひっぱたいた」

2013年6月、部下に対して「365日24時間死ぬまで働け」「出来ないと言わない」と説いている社内文書「ワタミグループ理念集」の内容が週刊文春に掲載された。

――この労災事件以降、ワタミの外食事業の売り上げが落ちています。という今回の裁判に関するインタビューに答えて
「今回、我々に対する企業批判が実際に営業に対して、経営に対して大きな影響を与えたことは確かだ」と渡辺美樹

○「企業批判」で売り上げが落ちているのではなく、「企業姿勢が明らかになった結果」売り上げが落ちているのだ。経営者としてのモラルもセンスもない男だ。こんな男が、参議院議員としてアベノミクスを支持しているのだ。安倍首相は、お得意の呼び出しで、ワタミ君に注意をしてもらいたいものだ、フン。