遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

NZ新国旗・豪州と日本会議・夫婦別姓

イメージ 1

ニュージーランド新国旗候補デザイン決まる 
画像の上が住民投票で決まった新国旗案。これと現行の国旗で、3月に決選投票が行われるという。
私なら、現行国旗に一票。オーストラリア国旗と紛らわしいけど、英国植民地時代の名残のユニオンジャックに「思い」がないから現行国旗がいいと思う。新案は国旗らしくない。
それにしてもニュージーランドは自由な国だねえ。日本も国家と国旗を何とかしてほしい。オリンピックのエンブレムみたいに一般募集したら面白いのに。現行国旗や国歌が勝つかな。


オーストラリアの公共放送局ABC(オーストラリア放送協会)が、ニュースで日本会議の特集を打った。私は英語を理解しないのでよくわからないが、少なくとも日本会議を称賛している特集ではない。映像で推測すれば、先の戦争に負けて悔しいはないちもんめ爺さんばかりの集団が、憲法改正して戦争を始めようとしている。その先頭に立っているのが、あろうことか安倍総理である。オーストラリア人は日本のコメディ映画だと思っているのかも。いえ真剣です。


夫婦別姓認めない規定 合憲判断も5人が反対意見(NHKニュース 12月16日)
明治時代から続く夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁判所大法廷は、「夫婦が同じ名字にする制度は社会に定着してきたもので、家族の呼称を1つにするのは合理性がある」などとして、憲法に違反しないという初めての判断を示しました。一方、裁判官15人のうち、女性全員を含む裁判官5人が「憲法に違反する」という反対意見を述べました。

嫁ぐ娘たちが配偶者の姓を名乗るので、私の姓はもうすぐ消滅。由緒ある家系でもないけど、寂しいことである。
夫婦別姓を認めてほしい人はそれぞれに事情があると思う。いろんな事情があってそれぞれが救済を求めているのだから、法改正すればいいだけのことなのに。これで終わりではない、継続論議していくべき。