遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

共産党・トランプ・古館・佐野研

イメージ 1

ツイッターのマイ・フォロワーつぶやきより

東京新聞政治部 @tokyoseijibu  
国会開会式に共産出席へ 「天皇臨席は憲法逸脱」から転換
来年の参院選をにらみつつ、共産党が変わりつつあります。野党共闘が念頭にあるのでしょう

共産党のニュースを目にするたび「サプライズ」がある。いま一番本気なんだろうな。天皇との距離、日本会議より近いな共産党
小沢一郎との距離、前原より近いな志位和夫


朝日新聞社会部@Asahi_Shakai
「トランプ氏は才能ある」 プーチン氏が絶賛

トランプが米国大統領になったら、米国=トランプ、ロシア=プーチン、日本=安倍、北朝鮮金正恩。これが世界の四天王か。似た者同士四天王だ。


masanorinaito @masanorinaito 
報道ステーションが貴重な番組であるのは、途方もなく手間をかけて作っていたこと。実際、あれだけ充実したスタッフとテレビを知り尽くしたキャスターで回す報道番組なんて他には全くない。

古館が辞めた後、報道ステーションが「過去形」にならないように祈るばかり。私は久米ニュースステーションは欠かさず見ていたが、古館報道ステーションンはあまり見ていない。でも、最善のキャスターだった。次は、津田大介か?という単なるうわさ。


鴻上尚史 @KOKAMIShoji  
女性の運転が法律で禁止されている世界で唯一の国はサウジアラビアである。それが「神の教え」であり「国の伝統」「これをやめると我国の根幹が揺らぐ」という。本気である。例えば「夫婦同姓」でなければ法律で婚姻が成立しないの世界で唯一の国は日本である。「我国の伝統」など同じく本気である。

「選択制」だから、嫌なら同姓にすればいいだけなのに(むしろほとんどが同姓を選ぶのに)、「これしか認めない」というところがファシズムなんだな。


平野啓一郎 @hiranok  
やりたい放題やな。6倍って、最初の見積もりは何なのか? すべきじゃないよ、こんなメチャクチャな五輪は。 

6倍はひどい。いつからこんなにずさんな政府になったのか。安倍以降でしょ。


山崎 雅弘 @mas__yamazaki  
五輪エンブレム審査委員の平野敬子さんが佐野研二郎と関係者の癒着疑惑を暴露
東京五輪は何があっても責任を問われず居座る組織委員長を含めて不透明な点が多すぎる。国費を食い物にする群れに加わるのが「クリエイティブ」なのか。

平野さんの内部告発、読みました。女性って、正直で清潔で曲がったことが大嫌いだから大好き。おっさんは、嘘つきで不潔でこそ泥みたいな根性で大嫌い。
次は新国立の内部告発を待ちたい。あれもおっさん仕事だからなあ。