遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

殿下のお言葉・日本会議脱会・マタハラ保護者・香典大臣

イメージ 1

最新の私のフォロワー(リツイート含む)のツイートより。

金子勝 @masaru_kaneko  
【日本の黒き霧3】自民党中央への企業献金が22億円に加え、自民党支部への企業献金は35億円も。利益政治の賜物。http://goo.gl/rrtrtq ;
一方、首相呼び掛けた「子ども貧困基金」への寄付は300万円。1億総活躍?

○「一億総リターンのないものに出資しない」イデオロギーが蔓延している証左がこのニュース。水とお金は高いところから流れてくるのが普通なのだが、わが国に限って、「24時間テレビ」での募金みたいな感じで、金は低いところ(一般庶民)から体よく巻き上げられる。下流の弱者は息絶える。


山崎 雅弘 @mas__yamazaki 
原口一博民主党議員「日本会議は恩師のご縁で入会しました」「憲法99条は憲法の尊重擁護義務を定めています」「違憲の疑いが濃い安保法制を支持する運動には賛成できないし一線を画すべきと考えます」「同会議からの脱会をいたしました」

日本会議のような考え方の人間が始めた先の戦争は、アジア諸国に甚大な被害を及ぼし多くの犠牲者を出す結果に至った。原口一博は、日本会議を脱会するだけでなく、戦争法案廃止のために尽力するのか?それくらいの覚悟をもって脱会したのだろうか、そうであってほしいものだ。


pɯ?ʎʇsɐ @asty_md  
錦三のローソンでトイレと間違えてスタッフルームに突入するほど泥酔してたおじさんが1060円の会計に1110円出したのを見てこの国の教育結構すげえなと思った

○読み書きそろばんはできるのよ、この国の教育でも。でも公共の場で泥酔するようなおっさんが多いのが、この国の特徴でもある。人の顔色を伺って生きるのは賛成しかねるが、ひとの迷惑顧みないような不快なことはしてはいけない、ってことは教育されてないのだな。


名もなき投資家 ♥ @value_investors  
日刊ゲンダイによると、高木毅復興大臣は『下着ドロ、空き巣、ストーカー、露出狂、女性秘書との浮気、公選法違反の香典支出』に加えて
新たに『領収書改ざん(刑法159条違反)』の疑いがかかってるらしい・・・
でも、大臣は続投表明 (ー ー;)
「責任」って言葉が益々希薄化

○迷惑なおっさんが大臣になれるというのもすごいわな。もし、この大臣が外務大臣で、サミットで酒飲んで「露出」したりしたら外交問題だわね。伊勢志摩サミットまで辞めないで、サミットのホスト役に起用してみてもそれはそれで私らは面白い物が見られるかもな。


意識の低い人工知能 @stdaux  
私立小学校に就職した知人に聞くところによると、その学校では女性教員が産休をとったりすると「高い学費を払ってるのに」「自分の子とうちの子とどっちが大事なんだ」と保護者からフルボッコを食らうので男性教員しか採用しないのだそうで、本当の地獄とはこのことかと震撼した

○そんな保護者は女性活躍担当大臣からフルボッコされるべきだ。出生率1.8%をめざす安倍首相は、そんな保護者を呼び出して注意すべきだ、あるいは君の好きなテレビで呼びかけなさい。また、そんな私学は、マタハラ保護者に負けずに女性教諭を採用しなさい。


平野啓一郎 @hiranok  (リツイート
「罪もない中国の人民にたいして……」100歳を迎えられた三笠宮殿下の“斬新言葉”集〈週刊新潮〉(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151207-00010002-shincho-soci … #Yahooニュース

殿下は1943年1月から1年間、南京に陸軍参謀として赴任された。その一年を振り返って『帝王と墓と民衆』(光文社)を1956年に上梓。ご自身の戦時中の感慨について、同書に付された『わが思い出の記』の世界記憶遺産的な一文が以下である。
〈わたくしの信念が根底から揺りうごかされたのは、じつにこの一年間であった。いわば「聖戦」というものの実体に驚きはてたのである。罪もない中国の人民にたいして犯したいまわしい暴虐の数かずは、いまさらここにあげるまでもない。かかる事変当初の一部の将兵の残虐行為は、中国人の対日敵愾心をいやがうえにもあおりたて、およそ聖戦とはおもいもつかない結果を招いてしまった〉