遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍と橋下の手打ち

イメージ 1

ヘッケル(H)「恥も外聞もなくいい大人が、堂々といちゃついていて気持ち
        が悪い」

ジャッケル(J)「誰が?いちゃついてるの?」

H「安倍と橋下」

J「なんだ、その二人のことか」

H「そもそも、先日の大阪のW選挙は、自民対大阪維新という対立軸だった
  のに」

J「あれは表向きの対立軸で、テーブルの下で手を握っていたのは、安倍と
  橋下だったんだ」

H「そういうわけ。それが、いまとなったら堂々といちゃついている」

J「安保改正に向けて、同じ方向を向いていることを確認したというわけだ」

H「自民と公明と大阪維新の新与党勢力が、国会の3分の2以上を占める?」

J「それは十分あり得る、だって選挙に行かないもんみんな。投票率50%なら
  与党勢力が大勝するよ」

H「野党連合がどうするか&どうなるかが見ものだなー」

J「来年の衆参同時選挙という想定は甘くて、野党の体制が整わないうちの
  解散総選挙もありうるかもね」

H「あかん、日本沈没がSFじゃなくて現実になってしまう~」