遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

鋭く分かりやすい追及体制/通常国会

イメージ 1

上の画像グラフは、ツイッターで「はる@harunosippo」さんがさまざまなデータをもとに作られた、来夏の参院選後のの勢力予想図である。
改憲勢力である自民・公明・次世代・大阪維新改憲派無所属で「特別多数」を超えてしまうという予想図である。今のままではこのようなことになってしまいますよという警鐘である。

■9条改憲勢力「3分の2阻止」 参院選へ民主・岡田代表
民主党岡田克也代表は14日、朝日新聞の取材に応じ、来夏の参院選について、与党やおおさか維新など「9条改憲勢力」を3分の2未満の議席に抑える目標を示した。民主公認に加え、無所属の野党統一候補も積極支援すると強調。熊本では、野党各党が支援する立候補予定者が固まった。朝日新聞デジタル2015年12月14日)

熊本のような具体的な統一候補をどんどん擁立し、自民・公明・維新に対抗しないと日本は大変なことになる。岡田は党内をどのように統制していくのだろうか。

新年早々開催される通常国会において、「大臣おろし」などにかまけていないで、安保法・消費税や法人税などの税制改正・予算案・財政赤字・福祉財源・沖縄問題・原発問題などで、野党がどれだけ国民の立場に立って政府を追及するかが、来夏の参院選の投票行動を左右するだろう。

まずは、課題について野党で共闘して、効率のいい国会運営で分かりやすい追及ができる質問者で、徹底的な追及行動をお願いしたい。首相をはじめ、あの内閣でまともな答弁ができるわけがないので、いい加減な答弁には徹底的に抵抗姿勢を取ってほしい。
「自公大阪維新政権に日本のかじ取りを任せられない、危険極まりない」と有権者に思わせるような状況を作り出してほしい。

鋭く分かりやすく、正月返上で抵抗と追及準備をお願いしたい。がんばれ野党。