遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今宵のダイコン

イメージ 1

同じ時に植えたのですが、育ち方がこのように違うのです、我が家のとれたてダイコン。
こういう足の女性、私知っています。

画像のタイルが30㎝角のものですから、大根の長さは短い方で30㎝。今宵はおでんに貢献してくれました。

私の菜園では18本収穫できる予定ですが、一度に食べきれないので少しづつ採って来ています。
そうこうしているうちに、お向かいさんから「田舎から送ってきました。おすそわけです」と、大根と白菜をいただく。
私の職業が農業だとご存じないようだ(冗談:笑)。とはいえ、私はプチ・ベジタリアンだから野菜のプレゼントは大歓迎であります。

日曜日はいい天気だったので、エンドウ(グリンピース)のネット張りをしました。あとは、エンドウの苗をワラで囲んで北風対策をすれば、収穫以外の冬の菜園作業はほぼ終了になります。