遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

リーバイス503

イメージ 1
 
40年以上前の話。
真新しいブルージーンズを1本、ハイターを1本用意。洗濯機に水を張り、ハイターを1本すべて洗濯槽に入れ、ジーンズを洗う。
そのようにして新しいジーンズをブリーチアウトして、色あせした水色のジーンズを手作りしていました。汚したり破ったりほころびさせたりはしませんでしたが、漂白剤を使って手を加えて履き古した感じのジーンズを手作りしていました。

今の私のジーンズの定番は、リーバイス503。
太めのシルエットがお気に入りです。ルーズフィットのジーンズは、釣りをしたり畑仕事をしても動きやすくてとても楽です。
そんなわけで、昨日はヤフオクでリーバイス503を3本まとめて落札。落札額は締めて1160円でした。古着ですので、擦り切れたり色落ちしていると思いますが、履き古した感がたっぷりの3本が、私のワードローブに追加されました。