遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝・賞金女王(森田)公式戦優勝(大山)

イメージ 1
 
終戦までもつれた女子プロゴルフの賞金女王は、森田理香子(画像左)が何とか逃げ切って初めての女王になりました。2013年は森田がツアーを引っ張っていきましたし、年間4勝もしましたので、女王の資格は十分にあります。
おめでとう。
 
画像右が、最終戦LPGAツアー選手権リコー杯(公式戦)をぶっちぎりで優勝した大山志保(36)。
数年前に、何かのドキュメンタリーで彼女の努力ぶりを見てファンになりました。かつての賞金女王だった彼女が、さらに上を目指して人知れず努力している姿をその番組で見て、ファンになりました。
その後大山は、故障で苦しんだシーズンが続き、シード権までなくしてスタートした2013年はどうなることかと思ったのですが、最終戦に見事なバーディーラッシュを見せてくれて、地元宮崎に錦を飾りました。
今日のフロントナインの素晴らしいゴルフは、実力者の面目躍如でしたよ、おめでとう。
 
森田は賞金ランキング1位、大山は公式戦優勝で、ともに来年から3年間のシードが約束されました。
よかったよかった。
 
イメージ 2
 
この美女たちが、最終戦LPGAツアー選手権リコー杯を戦ったいまの女子ゴルフ界を支える選手たちです。
大山の優勝インタビューの最中に誰かが言い出して「イエーッ」てな感じの記念撮影となったようであります。
1年間の戦いを終えて、肩の荷が下りた面々の笑顔。いい仕事してきた人たちの「いい顔」であります。
今年の土日はテレビ観戦で彼女たちにとても楽しませてもらいました。
ありがとう。
来年はどこかのコースに彼女たちの応援に行こうと思います。どこかできっと会いましょう。
お疲れさまでした。