遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝!日本一/楽天イーグルス

イメージ 1

球団創設9年にして日本一に輝いた楽天イーグルス、おめでとう。

昨日のマー君の負けで、勢いはジャイアンツに移ったと思っていたのに、今日は見事なリレーでの完封勝利。
最後は昨日160球を投げたマー君が登板。その無理やり登板に、放送席の解説陣(工藤・古田)からは、悲鳴があがっていました。

私も見ていて目のやり場に困るくらい(変な表現)心配していました、マー君の右腕は大丈夫かと。

しかし、東北の人たちの幸せを乗せて、赤い鷲は見事に羽ばたきました。王者を相手に見事な横綱相撲でありました。

私のMVPはキャッチャーの嶋。守備を終えてベンチに帰って来ても、リードのことばかり考えてる風情に感心しました。目はグランドに向いているのですが、その目には何も見えていなくて、次のイニングのピッチャーのリードと守り方を頭の中で組み立てている様子が手に取るようにわかり、いい仕事してるなと感心していました。

嶋のリードと投手陣の好投で、楽天はとても高度な試合を日本シリーズの舞台で披露しました。お疲れさま。

マー君には、来季のMLBでも大活躍を期待しています。世界一の大投手になってほしいものです。