遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

君といつまでも/岩谷時子


岩谷時子川上哲治という巨きな星が2つも墜ちてしまいました。
 
この二人は戦後の昭和史に燦然と輝くだけでなく、歌と野球で人々に夢を運んでくれました。
阪神ファンの私は、川上さんにずっと辛酸を舐めさせられていましたが、選手として監督として、巨人ファンの戦後はこの人のおかげで夢のような幸せな時代が続いたことでしょう。川上巨人から、日本の野球は近代化の道をたどった。大きな仕事を成し遂げた方だった。
 
イメージ 1
 
岩谷さんは、ヒット曲の総てが私の思い出というくらい同時代を生きてきて、日本の流行歌やシャンソンの歌詞で、私を幸せで包んでくれました。
画像は若い日の岩谷さんですが、夢見る少女とも見えるし、これから一旗あげるわよというしたたかさも垣間見える。後年、越路吹雪の手を取って関西から上京し大成功を成し遂げた岩谷さんは、作詞家の革命児だった。眼鏡をかけた端正なお顔からは想像もできない、艶っぽい恋の歌をさらっと世に出す。その上品な恋の歌に、老いも若きも幼きもドキドキして幸せになったものだ。
小学生の私はそんな岩谷の歌に恋していた気がする。
 
 
岩谷さん、川上さん、安らかにお眠りください。