遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あなたもリベラルわたしもリベラル

イメージ 1
 
たまたま目にした津田大介(40)がキャスターをつとめる「ニュースの深層」に、リベラルの代表と自称する高野孟(はじめ)(69)が出演していたので、手元のカメラでパチリ。
 
当日のテーマが「リベラリズムとは何か」で、高野孟のまとめは画像の通り。
 
目線は下からで、
主権は国民にあると考えていて、
権力や権限は集中することを良しとせず、
弱者の立場に立ってものを考えられて、
「ねばならない」といったような考え方を持たない多様性を持ち、
未来に思いを馳せることをリベラルという。
 
私は、父親や叔父や小学校の担任に影響を受けて、物心ついた時からリベラル寄りに居て、以後50年間ずっとリベラル側に居る。私とほぼ同年の安倍晋三とは全く対極にいると思う。
それでよかった50年かな。
 
世の中はいま、コンサバティブに傾いているが、次の選挙にはまたどうなるかわからないし、黙って見ていることとしよう。
 
ぼくもリベラル側に居続けようと思うという津田大介
その津田の最後のまとめ「tsudaる」。
 
『多様な価値観をお互いに受け入れられる社会こそ成熟した社会である』
 
同感である。
 
イメージ 2