遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

戦力外通告!/全員野球内閣

イメージ 1

 安倍内閣の組閣が終わった。その内閣は、まるでお化け屋敷のようなのだが、その布陣で「全員野球」をすると安倍はのたまっているようで、意味も解らず誰かの書いたスピーチを読み上げているだけ。

ツイッターでは「#安倍全員野球にありがちなこと」というハッシュタグが立ち、なかなかの名作が揃っている。一部ご紹介。

渡辺輝人 @nabeteru1Q78
勝率が下がってくるとテレビ中継が入らなくなる。

mipoko @mipoko611
負けそうになるとルールを変える。

Dr.ナイフ @knife9000

黒川 巌 @iwao96
観客は日当付きの動員

小池晃 @koike_akira
組閣について記者会見で。見あきた顔と見慣れない顔をかき集めた、インパクトのない「閉店セール内閣」。麻生氏留任、甘利氏復権は怒りが必至。しかも首相と同じ毛色の政治家をそろえた右バッターばかりの「お仲間内閣」。自民党閣僚19人中14人が日本会議、全員が神道議連。改憲への暴走許すまじ!

全員野球って審判も一味のイカサマ全員野球。と私もつぶやいてみた。

「審判」は、「司法」で、身内か買収済みか恐喝済みか人質を確保している審判を配しているので、相手チームは絶対勝てない仕組みになっている。

相手が国際チームなら、ボコボコにされるチームで、国内でのイカサマでしか勝てないポンコツチームで、近々空中分解する予定。楽しみだ。