遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

渚のアデリーヌ/シチリア島の空港ピアノ

イメージ 1

NHK-BSの「空港ピアノ」「駅ピアノ」という番組が好きです。

世界の空港や鉄道駅に置かれたピアノ。誰でも自由に演奏できるピアノなんですが、そのピアノにカメラを固定して、演奏する人を紹介するという番組です。

ロスの駅、アムステルダムの駅、ワルシャワの駅、シチリア島の空港での通りすがりの人や旅人たちのピアノ演奏が楽しめます。演奏する人たちは多彩で、肌の色もまちまちの老若男女が楽しく演奏してくれます。

またピアノで演奏されるのは、本格的なクラシックの名曲から、ポピュラーなお馴染みの曲や、演奏者の自作の曲など千差万別で、それもまた楽しいのです。

シチリア島パレルモ空港は、ピアノ演奏する人たちがなんだかおしゃれで、旅先で彼らの演奏に出会ったなら、思い出は一つ増えるような気がします。


【感動・心の旅アーカイブ】空港ピアノ・憧れのシチリア島 Vol 2

    演奏は、ローマの男性。
    15歳からピアノを始め、この曲は何度も聞きながら覚えた。
8:20  炎のランナーのテーマ/ヴァンゲリス 
    ミラノ在住の音楽プロデューサー、この人はセミプロ級。
    ヴェネツィア在住の男性が弾く。
    ピアノは8歳から始め、独学で習った経験はないとか。
13:00 イマジン/ジョン・レノン 
    上の男性がもう1曲演奏。 

私、リチャード・クレーダーマンのこと、彼の曲はもちろんよく耳にして知っているのですが、演奏しながらカメラ目線でなんだかあざとくてうさん臭くて彼のことは嫌いだったのです。しかし、パラレモ空港で上の動画の男性が弾く「渚のアデリーヌ」の演奏をNHKで見てからというもの、クレイダーマンの曲もいいなあと思うようになりました。

今ではアマゾンのマイミュージックのプレイリストに「ムード音楽」リストを作り、そこにクレイダーマンのヒット曲を数曲入れました。そのプレイリストに、「虚空のスキャット」「炎のランナー」「碧空」(アルフレッドハウゼ)、ポール・モーリアのヒット曲なども追加しました。