遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝当選、城間みきこ/那覇市長選

イメージ 1

任期満了に伴う那覇市長選挙は、無所属現職の城間幹子氏(67)が、無所属新人で前沖縄県議の翁長政俊氏(69)自民、公明、維新、希望推薦を破って2期目の当選を決めた。

【開票結果】
▽城間幹子(無所属・現)当選 7万9677票
▽翁長政俊(無所属・新)   4万2446票

城間市長は4年間の実績と、玉城デニー知事や「オール沖縄」勢力が支援したこともあってか、オール与党の推薦で立候補した翁長さんを大差で破っての見事な勝利。

城間市長は、引き続き市民一人一人に政策が届くような優しい市政運営をしたいとのこと。玉城知事と組んで、沖縄県民に寄り添った政治を推進していただきたい。よく勝った、バンザイ!

また、兵庫県川西市長選挙でも、前市長の後継指名だった自民党候補を破って越田謙治郎氏(41)が当選し、県下で一番若い市長が誕生した。アッパレ!

先週は、千葉県君津市長選で、石井宏子氏(53)が自公候補を破って初当選していた。

10月以降、反自民的な要素である女性や若い首長の当選が続いていて、いい傾向ではないだろうか。

地方創生担当大臣の片山さつきも女性なのだが、残念ながらこちらは自民党のおっさん体質を象徴したような大臣。それが証拠に、文春砲に当たったようで、間もなく沈没しそうで痛快である。

ということで、自民安倍独裁体制は少しずつながら地方から崩壊が始まったようだ、バンザイ!

来週は、新潟市長選投票日だそうで、若い小柳聡(31)=立憲民主、国民民主、共産、社民、自由支持、にぜひ当選していただきたいものだ。ガンバレ!