遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

基地と教育勅語と官房機密費

イメージ 1


台風と米軍基地
また強烈な台風25号が沖縄を暴風圏に包み込んでいる。
24号がやってきた時と同じことをいうが、もううんざりだ。
台風は、自分のところへさえ来なければいいと願ってしまう私は、度量と了見の狭い人間だ。
台風と米軍基地はよく似ていて、自分の近くに来なければいいと願ってしまう。
沖縄の人たちが台風と米軍基地を一手に引き受けていて、少なくとも基地を何とかしなければならないだろう。それは、玉城新知事だけの仕事ではないはずだ。

柴山文科大臣が、就任記者会見で意味不明なことを言っていて痛いことこの上ない。
 
現代的アレンジ「検討に値する」 教育勅語巡り文科相
柴山昌彦文部科学相は2日の就任会見で、教育勅語に関し「同胞を大切にする、国際的協調を重んじるといった基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えていこうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」と述べた。》

過去に何度も、国会決議で教育勅語を否定しているにもかかわらずこの発言。何も仕事をしないうちから、この男に閣僚の資格はない。
この発言を引き出したのはNHKの記者らしい、グッド・ジョブ!

内閣官房機密費
5年間に支出した内閣官房機密費約62億円のうち、領収書がいらない「政策推進費」が全体の91%、56億円。

赤旗】安倍政権の機密費が凄い… 安倍政権5年の機密費、領収書なし56億円 → 識者「異常だ」「根本的見直しを」

これ、クラウドソーシングで1行10円とか20円とかで、政権批判をしているSNSに罵詈雑言を浴びせる仕事をあっせんしている原資だと思うわ。長文で政権擁護のブログなどを書けば、200円くらいくれるのかな。

単価が低いので、ネットには政権擁護と罵詈雑言が溢れかえっていると思われる。異なるアカウントでまったく同じことをつぶやいていることもある。あれは1件5円の仕事かも。
ネトウヨじゃなく、むしろおびただしい人数の内職仕事人に内閣官房機密費の「政策推進費」が支払われているように思う。