遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

デニー、也哉子、二階堂、ノーベル賞の本庶佑

イメージ 1


朝から、この選挙結果についてテレビではちっとも騒がない。10月1日から始まった19時30分のBS-TBSのニュース番組には玉城デニーが生出演していたが、各局とも思考停止状態なのか、血管詰まっているのか?
この選挙結果は沖縄だけの話ではなく、日本の有権者の思いが反映された結果なんだけど、マスメディアはどこへ行こうとしているのだろう。そっちは断崖があり、行き止まりなんだけどな。

頼みもしないのに細長い列島をなめるように北上していったけど、少なからず被害があり、多くの人の生活を乱していった。21号の傷跡も癒えないうちの上陸だったけど、21号で学習したこともあって、被害はかなり予防できていたようでもあった。
25号がまた同じルートをやってきそうで、うんざりする。

樹木希林の告別式
内田也哉子(42)のあいさつがよかった。彼女は3人の子どもの母親のようで、家庭に入っているようだが、表現者としての才能は母譲りなのではないだろうか。容貌も好み。
それにしても、昔から同じ印象なのだが、内田裕也は自由すぎるというか破天荒というか。彼と同じ屋根の下には絶対住みたくない。

大阪からの逃亡犯
逃亡犯の顔写真があるのだから、ポスター周知しておくだけでいいのではなかったか。まさか総裁選の間泳がせていたなんてことはないわな。
いずれにせよ身柄が確保されたのだから、もうニュースバリューはない。他の大事なニュースを伝えよ。

10月1日から始まったAbemaテレビで中継されるMリーグ(麻雀のプロリーグ)。新聞の一面広告で見て、誰が出演するのかググってみたら、7チームに各3人のプロの雀士がドラフト会議で選別されたようだった。
私は女子プロの二階堂亜樹のファンで、彼女を一位指名したEX 風林火山テレビ朝日)をひいきにすることを今日決めた。

月旅行
うれしがっているとしか思えない月旅行に行くと発表したZOZOのオーナー。
まだロケットを打ち上げられないホリエモンもそうだけど、もっと役立つことに金を使えよ。君たちがあるのは消費者のおかげなのだから、社会貢献として役立つことをしなさい。
AbemaテレビやMリーグを作ってエンターテイメントに貢献している藤田晋の方が、まだましだな。

組閣と自民党執行部
安倍周辺の「基本ベース」が、ポスト留任や再任で、腐ったままの政権が継続。安倍、麻生、菅、加藤、稲田など腐ったところは取り除かなければ傷が広がるのに、可哀そうな自民党。来年の参院選挙まで少しずつ腐っていっておくれ。

京大の本庶佑(ほんじょたすく)博士が受賞。今日は、おめでたい話で締めくくれてよかった。
これで日本のノーベル賞受賞者は26人なんだとか。存命されているのは何人か知らないが、歯に衣着せぬ言動で世直しに一役買っていただきたい。
本庶博士はその資質ありと見た。政権なんて屁みたいなもんだという気概が感じられたのは気のせいか。
それにしても、博士の研究成果であるオプジーボは、日本政府の無策でまだまだ高価である。どんどん利用されてどんどん安価になることを願っている。