遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一億総忖度(そんたく)社会」に喝!

イチローは、いつも最先端(?)のお洒落を自身のTシャツで表現し続けています。キャンプでグランド入りする毎朝、イチローはどんなTシャツを着てくるのか、メディアは楽しみして待っています。 つい先だってのTシャツがご覧のもので「忖度(そんたく)」…

空海/高村薫

空海 高村薫 (新潮社) 《内容紹介 空海は二人いた。民間信仰に息づく弘法大師を含めると、つまりは三人か。劇場型宗教リーダーとして、国土経営のブルドーザーとして生き、死しては民間信仰の柱として日本人の心を捉えてやまぬ男。わが国の形而上学の基礎を…

宅配ドライバーさんいつもありがとう

宅配ボックス、注文殺到 ヤマト未払い問題が追い風に? http://digital.asahi.com/articles/ASK3X460CK3XPLFA002.html パナソニックが売り出し予定の宅配ボックスに予約が殺到し、発売が延期になったそうな。 ヤマトのドライバーをこき使った責任のほんの一…

もっと泣け奇跡の稀勢の里

大相撲。大阪での春場所が終わった。 今から39年前、朝潮(当時、長岡、高知県出身)が大学を出てデビューした昭和53年(1978年)の春場所7日目。後にも先にも一度だけ館内で生で相撲を見た日に、大関旭国(北海道)と大関から陥落して前頭だった魁傑(山口…

役人の保身のための議事録

私、かつて自分の勤め先で会議の議事録を書かされていた時があった。誰が何を発言したかをしっかり記述していた。 上層部が出席する会議だったが、中には何が言いたいのか理解に苦しむ発言者が何人かいて、それらを文章に起こすのに苦労した。 それでも「意…

カンダタと籠池は似ている?

籠池泰典が塚本幼稚園で園児に施した教育は、苦痛を強い虐待を伴ったものであり、彼は教育者としてはまったく認められないクズのような人間である。また、中韓などの他国のヘイト思想も人として救いがたいほど偏っている。 証人喚問の場にも、籠池の襟には旭…

パン屋はだめで和菓子屋で合格/道徳教科書

「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格(NHKニュース) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923111000.html 《小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度…

籠池証言が悪政に風穴/国会喚問

国会証人喚問「籠池劇場」。NHKさん(あえて〝さん〟付け)の放送のおかげで堪能できた。 近年まれに見る感動シーンが随所に見られて、爽快だった。 まあとにかく、籠池の口から正直ベースの証言が次々といろいろ出てきた。 これらをどうまとめるのかわから…

活版印刷三日月堂: 海からの手紙/ほしおさなえ

活版印刷三日月堂: 海からの手紙 ほしお さなえ (著) (ポプラ文庫) <もくじ> ちょうちょうの朗読会 あわゆきのあと 海からの手紙 我らの西部劇 朝日新聞の日曜日の書評「池上冬樹が薦める文庫この新刊!」で紹介された、ほしおさなえの「活版印刷三日月堂: …

加計学園が淡路のウワサの土地で開校

第二の森友学園か!? 淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係 「親友」の学校法人が有利な条件で… http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51235 今治市に続いて、南あわじ市でも加計学園関係の大学誘致をめぐって、土地の優遇貸与と開校資金援助の便宜が図…

9月に植えたビオラが開花しました

去年の9月下旬、まだ暑さが残るころに植えたビオラの種が、春になって開花しました。 春先に株を購入すればビオラは簡単に開花するのですが、暑いころから種から育てて長くガーデニングを楽しむことにしました。種から育てるビオラは、これが初めてはなく、…

次は迫田と松井の番だよ逃がさない

菅野完のツイッターで、拡散希望としていたので拝借した上記画像。 タイトルは「森友学園問題の構図」。 簡略に「下手人」まで行きついた構図が一目瞭然。プロトタイプから何度か修正を重ねていたのを見ていたが、完成形はわかりやすい構図になっている。 下…

原発事故「国に責任」/あっぱれニュース

久々のグッドニュースです。 前橋地裁は、3.11の福島第一原発事故は、津波の予見ができていたのに東電がその対策をしなかったとして、また国は東電に事故防止のための措置を講じさせなかったとして、国の賠償責任を認めた。 事故防止のためのコストや、安全…

「菅野完劇場」独占生中継/森友疑獄

森友学園問題で、籠池理事長に単独インタビューし、安倍晋三・昭恵夫妻から100万円の金銭を受け取ったというスクープを掴んだ菅野完(すがのたもつ)。彼が、今日は関西のローカル局の情報番組「ちちんぷいぷい」に登場して、いろいろ面白い話をしてくれた。…

証人喚問で政権は空中分解か

自民党の竹下国会対策委員長は「安倍首相を侮辱したから証人喚問だ」として、森友学園の籠池理事長を国会へ招致することに同意したという。 そんなことするはずがないのに、安倍昭恵を通じて安倍晋三からの100万円を受け取ったと籠池が言ったことが「侮辱」…

高橋源一郎の「教育勅語」現代語訳

高橋源一郎が、教育勅語(明治23年1890年制定)をツイッターにてわかりやすい現代語訳に書き下ろしてくれました。 森友学園の幼稚園児たちが全文暗唱しているあれです。 明治時代、長年鎖国していた世間知らずのわが国は、欧米列強の脅威にプルプル怯えてい…

バカじゃねえのか この国は

上の画像は、福島で農業をする青年。彼の農地は原発事故による放射線で一時は壊滅状態になり、父親はそれを悲観して自殺。青年は震災後6年経って、ようやく明るく生きていこうと決心し、母親と農作業を再開し始めた。 その彼が吐き捨てるように「原発のどこ…

醜悪な参議院予算委員会

3月13日の参議院予算委員会のハイライトをツイッターでご紹介 ■小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho 安倍総理の今日の国会答弁を一言で言うと「異常」である。やましいことがないなら、なぜ泰然とかまえていられないのか?国民を信じていれば、印象操作など心…

女神のタクト/塩田武士

女神のタクト 塩田 武士 (著) 講談社 著者の塩田武士は、グリコ森永事件をベースにした小説「罪の声」を昨年夏に上梓したが、それを読みたくて図書館に予約を入れたものの「罪の声」はテーマが興味をそそり、加えて文学賞を取ったり本屋さん大賞にノミネート…

100均の塗料で植木鉢をペイントしました

2月はじめにせん定したバラの枝を水に挿しておいたら、根が出てそれが長く伸びてきたので、鉢植えにすることにしました。 小ぶりの素焼きの鉢がいくつかあるのですが、色を着けたいと思い、100円ショップで水性塗料を買ってきました。 上記画像は、作業前の…

東日本大震災から6年、黙祷

yahooの看板。赤いラインが、東日本大震災の時に津波が到達したラインのようです。その高さ(16m)に言葉もありません。 福島では、原発事故が原因で、いまだに避難したままの多くの被災地住民がいらっしゃいますが、首相は6年で一区切りがついたと会見もしな…

朴槿恵・南スーダン撤収・森友・井山・WBC

今日は大きなニュースが重なりました、ツイッターにてご紹介します。なかには、わざと重なり合うようにニュースを仕掛けた首相がいたりして、なんだか意気地なしですねえ。 ■東京新聞外報部 @gaihou1 韓国の朴槿恵大統領に対する国会の弾劾訴追を審理してい…

内閣支持率が大幅ダウン/日経新聞

森友学園問題「参考人招致すべきだ」7割 (日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13818100Y7A300C1000000/ 日経新聞の調査では、森友学園問題で、「関係者を国会に参考人招致して真相解明をすべき」と回答した人の割合は70.8%と圧倒的多数を…

今治タオル

3月8日の衆議院「文部科学委員会」で、今治市の獣医大学認可申請にかかる加計学園疑惑について、民進党の福島議員によって質疑が開始されました。加計学園問題(「アッキード事件の今治ルート」)が、ようやく国会デビューしました。今後要注意の案件です。 …

学園疑獄は「今治ルート」が急浮上

森友学園疑獄は、豊中市の一市議が土地の売却過程に疑問を抱いたところから、明らかになった。議員の名は木村真。彼の行動が巨悪を暴いたと言ってもいい。 議員のプロフィールを見ると既成政党に属していない、市民派の立派なお方だ。日頃から弱者や地元民の…

安倍と日本会議が森友切りを開始した

《首相動静―3月1日 6時54分、東京・赤坂の日本料理店「もりかわ」。葛西敬之JR東海名誉会長、北村内閣情報官と食事。9時11分、東京・富ケ谷の自宅。》 (http://digital.asahi.com/articles/ASK3167GKK31UTFK014.html) 安倍首相が3月1日に2時間に…

肩書「内閣総理大臣夫人付」

「森友学園疑獄」は、もうこの期に及んでは「印象」を操作するとかといったレベルではなく、真実に近いものがぽろぽろ現われ出でる気がしている。 訊いていないのに勝手にぽろぽろ本当のことや言ってはいけないことを話し出す御仁が多くて面白い。そういうの…

ファミリアのチェック

早いもので、朝ドラ「べっぴんさん」は今月で終了する。 主人公が起こしたアパレル会社「キアリス」は、言わずもがなの「ファミリア」が実在モデルだが、ちなみに兄弟会社「オライオン」は「レナウン」で、レナウンにいた栄輔が起こした会社「エイス」は「VA…

「安倍劇場」が二本立てになった

今日、自分のコレクションした音楽をシャッフルで聴きながらウォーキングしていたら唱歌の「春が来た」がイヤホンから流れてきた。 この歌は、シンプルだけど、待望の春を謳歌する喜びに満ちあふれた名曲だなーと口ずさみながら歩を進めていた。 森友学園で…

追悼/かまやつひろし

かまやつひろしは、スパイダースに入る以前から顔と名前は知っていた。彼は、流行歌歌手とは違う、子どもだった私にはよく分からない大人の歌手だった。 私が小学6年生の時にGS(グループ・サウンズ)としてデビューしたスパイダース。そのバンドに入ってか…