遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

9月に植えたビオラが開花しました

イメージ 1

去年の9月下旬、まだ暑さが残るころに植えたビオラの種が、春になって開花しました。

春先に株を購入すればビオラは簡単に開花するのですが、暑いころから種から育てて長くガーデニングを楽しむことにしました。種から育てるビオラは、これが初めてはなく、かつて2度ほど経験しています。

種1粒で1株(花はたくさんつきます)育つのですが、購入した黒・橙・黄色・ミックス(白・紫・青)の4袋合わせて数百粒のゴマ粒大の種が入っていて、一粒たりとも無駄にしないで植えました。

小さいなセルトレイから、ビニールポットに、さらに植木鉢に植え替えたりしながら(下の画像が5か月間の経過)、3月現在の姿が上の画像です。

今後、株を切り戻すとまた新芽が出てきて開花しますので、上手に育てれば初夏まで花が楽しめます。

しっかりした丈夫な種を作って提供してくれる種苗会社のおかげで、私のような素人ものぐさガーデナーでも、花はきれいに咲かせることができます。

イメージ 2