遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「一億総忖度(そんたく)社会」に喝!

イメージ 1


イチローは、いつも最先端(?)のお洒落を自身のTシャツで表現し続けています。キャンプでグランド入りする毎朝、イチローはどんなTシャツを着てくるのか、メディアは楽しみして待っています。

つい先だってのTシャツがご覧のもので「忖度(そんたく)」と染められています。イチローくらいビッグでなければ、こんなTシャツを着ても微笑ましさは醸し出せませんから、皆さん真似しない方が好いでしょう。

まあ、どいつもこいつも空気読み過ぎなんですよね。KYなどという言葉が流行ったころから、一億総臆病時代に入りまして、それが変化していまは「一億総安倍に忖度社会」と言っていいでしょう。

私はちっとも忖度しなかったから、社会人になってからはよく飛ばされていました。莫迦だから忖度できないんじゃなくて、莫迦に忖度しないから飛ばされたのです、お間違いないように。

お前みたいな莫迦の言うことなんか聞くものか、精神を捨てると私のアイデンティティが失われてしまいます。なので、退職してもう飛ばされる心配もなくなった今でも、安倍晋三なんかに忖度する役人たちがみじめでかわいそうで情けなくて、怒りを覚えます。

お役人さん!君らどこ見て仕事してるの?どうせならもっと国民に忖度しなさい、納税者は私たちですぞ。