遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

朴槿恵・南スーダン撤収・森友・井山・WBC

イメージ 1

今日は大きなニュースが重なりました、ツイッターにてご紹介します。なかには、わざと重なり合うようにニュースを仕掛けた首相がいたりして、なんだか意気地なしですねえ。

東京新聞外報部 @gaihou1 
 韓国の朴槿恵大統領に対する国会の弾劾訴追を審理していた憲法裁判所は、朴氏が親友の崔順実被告に国政への関与を許したことは国民主権主義に反し、違憲だとして朴氏の罷免を言い渡しました。朴氏は失職、60日以内に大統領選が行われます。

多くの韓国国民は、自分たちが直接選んだ大統領が、「身内やお友だち」のためだけにえこひいきする政治や政策を行い、自分たちを裏切ったことへの怒りが憲法裁判所に伝わったことに留飲を下げた思いでしょう。わが国の首相は、私たちが直接選んだわけでもないくせに、勝手に「お友だちのため政策」を延々と続けています。それももうすぐ「過去形」になる予感がします。


■litera @litera_web  
 安倍首相の「南スーダンPKO部隊撤収」緊急会見は森友学園・籠池理事長の会見報道潰しと支持率低下対策だった

突然の「南スーダンからの撤収」の首相会見は、森友の籠池理事長の会見の直前で、コソ泥根性丸出しです。記者の質問に応えないで3分で打ち切りの緊急会見だったようですが、尻尾を巻いて逃げ出したようなものです。南スーダンで何か事あれば辞職もいとわないと、国会で大見栄を切ったのは何だったのでしょうか。「いやそれよりも、森友隠しの方が大切だし、内閣支持率も考えないとねー」というのが本音のようです。とまれ、早く帰っておいで、自衛隊


市民連合 @shiminrengo  
 【速報】 #森友学園 大阪府への小学校の認可申請取り下げ
大阪府によりますと、学校法人「森友学園」が大阪・豊中市の元の国有地に建設している小学校について、大阪府に出していた認可の申請を取り下げました。

これまた突然の会見でしたが、内容はメディア批判に明け暮れたようです。こんなことで終わったとは言わせませんよ。森友疑獄の解明はまだ始まったばかりです。「安倍夫妻ルート」「麻生財務相財務省ルート」「松井大阪府知事とおおさか維新の会ルート」をはじめとして、尻尾巻いて逃げ出しそうなやつが何人かいますが、それを許さない野党だけが次の選挙にいい思いをすることでしょう。
その他、加計学園疑獄の調査・追及も忘れてはなりません。

グッドニュースをふたつ

日本棋院関西総本部 @osakaigo  
 新潟県南魚沼市「温泉御宿 龍言」で行われました第41期棋聖戦第6局は、150手まで白番:井山裕太棋聖の中押し勝ちとなりました。この結果対戦成績は、井山棋聖の4勝2敗となりタイトル防衛。また5連覇達成となり名誉棋聖称号の資格も得ました。 

井山君5連覇お見事です。5連覇で「名誉棋聖」の称号を獲得しました。おめでとうございます。今月は、すでに第1局を勝利した「十段戦」と「ワールド碁チャンピオンシップ(大阪にて開催)」の対局が予定されています。それもぜひ頑張ってください。


■ベースボールキング @BaseballkingJP  
 【WBC侍ジャパン、3連勝!
打撃好調・小林が2ラン、中田は2戦連発
1次ラウンド最終戦を快勝で締めくくり、いざ12日のオランダ戦へ!

始まってしまうとついつい見てしまったWBC。戦前は不安要素ばかりだったのに、ここへきての安定した試合運びに感心してしまう。2次ラウンドは、オランダ、イスラエルキューバが相手となりますがどのチームも波に乗ってきていますから頑張ってください。ダメならダメでアメリカへ行かなくてもいいので、自分のチームに戻ってペナントレースに備えてください。それはそれでいいと思いますから。